メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

道開く 深山(みやま)の桜 輝きて

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2022.12.18
>今ある大道も、かって誰かが最初の一歩を踏んだのだ。
仰る通りですね。

人が振り向かないような深い山に、一本の桜がたわわに花をつけて静かに咲いている。
その美しさを知った人が、噂を聞いて年々増え、道程の険しい細い一本道もやがて広くなる。
人も同じだろう。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2022.12.18 22:47
桃李物言わずと いえども下自ずから小径をなす。
ですね。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2022.12.18 22:43
桜は確かに横に根を張りますね
堤のサクラはそうだと聞いています。
杉などは、直根型、大風が吹いたら、幹の途中から折れる。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2022.12.18 20:53
確かに、根が横に張るから丈夫で抜け難い。
実家に勝手に生えた楠など抜きましたが、根は上手く抜けずに千切りました。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
2
ふぐのひれ酒さん
2022.12.18 20:05
>>[1] ねこプニプニ さん
江戸時代でしたか、それは存じませんでしたが、堤防を強固にするために
横に大きな根を張る桜は、全国の川沿いに植えられていますね。

故郷の桜並木、「一目千本桜」と言われています。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
1
ねこプニプニさん
2022.12.18 19:23
江戸の大川に作った堤防を固める一つの方法として桜を植え花見を庶民に開放したようです
毎年大勢に踏み固められて強度が増したとのこと
暴れん坊将軍?もやるものです 違ってます?
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!