メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

単純問題

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2022.12.20
1.単純問題

40人の生徒がいる、クラスがあります。先生は毎朝名札チェックをしていて、
今朝もチェックをしました。

名札をつけている人は20人。
名札入れに入っているのに名札をつけていない人は10人。
名札が家にある人は5人。名札が家にもどこにもない人は5人。(名札は1人一枚)

そこで先生はおこりました。
「名札をつけてない人!それに名札が家にない人!あとで先生のところに来なさい!」
さて、何人先生のところに行ったでしょうか?

すりるさん作  2007/01/02
-------------------------------------------------------
2.花壇の花

とっても綺麗な花壇がある。
誰もが見とれてしまうほどの美しさだった。
が、ある日、花壇に咲いていた花が全て
枯れてしまった。枯れてしまった花は、
パンジー、スミレ、バラの三種類だった。

なのに次の日からも、花壇の評判は変わらず、
前を歩く人々が見とれてしまっていた。

それはどうして?

ウイタネさん作 2006/04/03

解答は12/22予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
マキチャンさん
2022.12.20 18:35
ビッグパパ さん
ご参加感謝

>2)とっても綺麗な、花じゃなく花壇に見とれているから?
 正解!
>1)名札を付けてない人20人。つけてるから、家にない人20人で、合計40人?
 正解!
  先ず、名札入れに入っているがつけていない10人は先生が言う所の「名札をつけてない人」に当たります。
 次に、名札が家にある5人及び、名札が家にもどこにもない5人も同様に「名札をつけていない人」に当たります。
 そして残りの名札をつけている20人は「それに名札が家にない人」に当たります。
なぜなら、ちゃんと名札をしていると言う事は、少なくとも家に名札はありませんからね…
 すると40人全員が先生の言葉に当てはまってしまう。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2022.12.20 9:55
1)名札を付けてない人20人。つけてるから、家にない人20人で、合計40人?
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2022.12.20 9:54
2)とっても綺麗な、花じゃなく花壇に見とれているから?
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!