メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

新成人 徴兵検査 思い出し

S.MIKEさん
トピック作成者:S.MIKE さん
2023.1.9
昔は、20歳で徴兵検査に召集されそれで成人とみなされた。
兵隊検査と云ってこれで一人前の大人に成ったと言われたものです。
最近、この徴兵制度が復活する気配があるようですが・・・・

私らは15歳の時に敗戦となり制度は廃止された。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
mogajiさん
2023.1.9 20:56
昔は徴兵検査って有りましたね
最高が甲種で 乙種、丙種 でした

兄弟で丙種の長男は外地には行かず、
次男の兄は甲種で満州に行き敗戦を迎えましたが運よく生き延びて帰国できました
自分は敗戦時には13歳だったと思います。

今も変わらずに戦争の絶えない人類です。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!