メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

子供は風の子

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.1.16
子供は風の子

こないだ落語を聞いてましたら、面白い謎かけに出会いましたので皆さんにもご紹介がてら問題を

一般に「子供は風の子」なんて申します。
ですが、子供ってのは親父さんとお袋さんの間にできるものでしょう、何で「風の子」なんて言うんでしょうか?

真剣ゼミさん作  2007/08/27

解答は1/18予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2023.1.20 8:01
>>[5] 一の糸 さん
>風鈴の子よ

おおっ。なるほど。これも面白い。

座布団1枚!!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.1.20 0:25
じゃあ「不倫の子」はなんて呼ぶんだい?
「やっぱり風の子だ」
「え?」
風鈴の子よ
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.1.19 7:45
解答

夫婦 → 風風 の間にできた子だから。

でした。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.1.18 7:48
親父さんとお袋さんの間 → めおと とか ふさい とか もつと普通に 〇〇〇
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.1.17 7:54
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん
ご参加感謝

>子供は風神の袋から生まれる。
そおいえば おふくろ ってなんで言うのか知りませんでした。

なるほど。風神の袋 から生まれるので 風の子ですね。
今回の落語のおちとは違いましたが別解とさせていただきます。

落語のおちの方は 親父さんとお袋さんの間 を普通なんと言うかを考えていただくと
すぐにわかると思います。
一の糸 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.1.17 0:58
「子供は風の子」
落語は知りませんが、「おふくろ」この言葉で浮かぶのは
博多山笠の櫛田神社、社頭にある「風神雷神像」
大きな袋を担いだ風神が、「ねえ、一暴れしようよ」と雷神に迫る。
雷神は「まっぴらごめんだ、アッカンベー」と逃げる、ユーモラスな像。
つまり、風神と言えども、雷神に協力してもらって「風の素」(雨を降らす)を入れて貰はねば、風を吹かされない。
子供は風神の袋から生まれる。
かみなりおやじ が居てこそだけど。
で、「子供は風の子」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!