メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

乗ったり、降りたり

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.1.29
乗ったり、降りたり


バスの中には運転手さんが一人います。
バスの中に五人乗ってきました。
少し走り出しました。
すると四人乗ってきて
三人が降りました。
また走り出しました。
すると三人乗ってきて
一人降りました。
また走り出しました。
すると四人乗ってきて
六人降りました。
また走り出しました。
すると八人乗ってきて
六人降りました。

さて、バスには何人乗っているのでしょうか?

ラベットさん作  2007/12/19

解答は1/31予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
一の糸さん
2023.2.1 0:07
「バスの中には9人います」
「違うだろ」
「そうだ、俺を数えるのを忘れていた」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.1.31 18:50
解答

10人

乗客8人  運転手1人

それと  バスの中には運転手さんが一人います。
と言っている誰かが1人いるので  合計10人 でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.1.30 18:18
>>[5] 一の糸 さん
>まさか、それじゃない?

はい、まさか、それじゃありません。

普通、この問題を出す時には言わないようなことが
書いてあり、少し不自然ですよね・・・
0人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.1.30 13:42
昔のバスは
「発車オーライ」なんて言ってくれる、バスガール(車掌)が居ましたが。
まさか、それじゃない?
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.1.29 22:37
>最終乗客は「8人」運転手入れて「9人」ですね。

最終乗客は「8人」運転手入れて「9人」までは正解です。

バスには何人乗っているのでしょうか?  なので、 10人が正解なのです。
それでは あと一人は誰がいるのかがこの問題のミソとなっています。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.1.29 21:30
済みません、単純な計算ミスです。
最終乗客は「8人」運転手入れて「9人」ですね。
どこで間違ったのかな?
車内?いえ脳内。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.1.29 18:28
一の糸 さん
ご参加感謝

>最終的にバスに残っている人は 乗客9 運転手1 で「10」
>通算して乗って来た人は 24人 運転手1 「25」

通算して乗って来た人は 24人 運転手1 「25」
となっているのを考えると以下の通りだと思われます。

乗る人  降りる人  車内の乗客
 0     0     0
 5           5
 4           9
       3     6
 3           9
       1     8
 4          12
       6     6
 8          14
       6     8
-------------------------------------
24     16    8
 ↑通算して乗ってきた人 ↑最終的にバスに乗っている人

確かに通算して24人乗ってきているので その乗客数(24)と運転手 1 を足すと25になります。

そうすると 最終的にバスに乗っている乗客は 8 なので

>最終的にバスに残っている人は 乗客9 運転手1 で「10」
の 乗客9 は どこから来ているのでしょうか?

実はここが問題のミソになっています。


 
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.1.29 11:58
この答えは2つある、のがミソじゃないかな?
最終的にバスに残っている人は 乗客9 運転手1 で「10」
通算して乗って来た人は 24人 運転手1 「25」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!