メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

言葉足らず

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.2.1
言葉足らず

ハマチとブリの違いを
ひらがな1文字以内で答てください。

(答えは複数考えられます)

大雑把自己中さん作  2007/12/25

解答は2/4予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
一の糸さん
2023.2.4 21:09
「じ」でしたか。
ちょっと頭をよぎったのですが
じ(痔)は出したくないな~と思った
負け惜しみ。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2023.2.4 8:02
最後の1個は

じ(字)でした。 字が違う。

正解
な(名)
じ(字)
ね(値)
み(身、味)
------------
「い」位
 餌(え)

でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2023.2.2 18:03
>>[8] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>餌(え) なるほど。 これも正解です。

が、もう一つあります。

魚のことを全く知らない人でも、小学生ぐらいなら分かるものです。
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2023.2.2 18:02
>>[7] 一の糸 さん
>(い)位

なるほど。これも正解です。

が、もう一つあります。

魚のことを全く知らない人でも、小学生ぐらいなら分かるものです。
0人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2023.2.2 12:38
餌(え)
本来ハマチという魚は、天然のぶり、メジロ、ツバスに対抗して、養殖したブリを表す
言葉だったんです。ある程度の年齢以上の釣り人なら、けっこう知ってるかも・・
ということでハマチは餌をもらえる、ブリは自分で餌を
探すと・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2023.2.2 12:05
(い)位
のもう一つの理由
ブリは御承知、出世魚、成長で名前が変わる
もじゃこ、わかし、やず、いなだ、色々あるが、最後の名前が「ぶり」最高の「位」です
はまち はその途中のものという地方もある。
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.2.2 8:03
>>[5] 一の糸 さん
なるほど。

>博多では正月雑煮に「ブリ」を入れます
知りませんでした。
雑煮は全国様々なものだ有るようですね。


出題者さんの正解とは違いますが、
これはこれで正解ですよね。
0人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.2.1 23:37
もう一つですか?
取って置きの答えを出しますか、通じるかどうか。
「い」位
博多では正月雑煮に「ブリ」を入れます
「嫁御振り」といいます、ごりょんさんの器量が計られる、デンとその位を主張する。
ハマチじゃ様に成らない。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.2.1 22:42
>>[3] 一の糸 さん
>「ね」値   正解!
>「み」味   正解!

あとひとつ。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.2.1 22:30
「ね」値
「み」味
全く同じものだという説に立てば、ナンセンスですが
一般に言えば、ブリの方が高いとか
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.2.1 18:07
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>「な」
 正解!  名(名前) が違う。

あと 3個ほどあります。
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.2.1 15:27
「な」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!