メニュー
ゲストさん

前句取り俳句サークル

2月 (節分草)

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2023.2.1
2月になりました、時節は初春・・・初春月、年端月、早緑月とも言います。
庭のセツブンソウが可愛い花を咲かせています、黄金色の福寿草も一輪顔を
見せています、草花の季節は確実に春を迎えています。

私事ですが、3年間振り払い続けていた憎きコロナに罹ってしまいました。
何処で感染したのやら、夫が1月23日に感染が分かり、其のあと25日に私が・・・
症状は軽いのどの痛みから始まって38度の熱が一日、次の日は微熱で倦怠感、痰の
絡んだ咳などでしたが二人共に持病持ちなので戦々恐々でした。

保健所から電話があり自宅療養を選びました、その後、毎朝保健婦さんから電話があり
熱、パルオキシメーターの数値の報告をします、3日目からは熱も下がり気分も落ち着いて
きて、これは世でいう軽症の部類に入るのかな等と話しつつ昨日二人共に解放されました。
同居している息子には感染しなかったのが幸いでした。

コロナはいつ取り付くのか本当にわからない、サークルの皆様、お気を付けくださいね。

早春や吾も鴉もひそとゐて   真砂女
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
24
panapanaさん
2023.2.28 21:55


春時雨主亡き家の雀の巣
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
23
みすずさん
2023.2.27 10:41
暖か

膝に乗る猫暖かき春時雨
panapana ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
22
panapanaさん
2023.2.19 12:12
生き

暖かや背筋伸ばして生き生きと
みすず そらがすき 2人がいいねと言っています
21
みすずさん
2023.2.18 23:22
生き
水仙の如く生きたし凛として
そらがすき 1人がいいねと言っています
20
ふぐのひれ酒さん
2023.2.18 0:07


春愁(はるうれい)ちょっくらぼーっと生きようぞ
そらがすき 1人がいいねと言っています
19
ねこプニプニさん
2023.2.17 13:47


雨が降り晴れる日ありて春近し
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
18
みすずさん
2023.2.17 11:04


雨降らば雨にも似合う梅の花
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
17
ふぐのひれ酒さん
2023.2.13 21:36
梅 

百年(ももとせ)の香り浴びせて枝垂れ梅
panapana あやめ ねこプニプニ そらがすき 4人がいいねと言っています
16
panapanaさん
2023.2.8 21:22
ひととせ

ひととせの海峡またぎ梅探る
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
15
ふぐのひれ酒さん
2023.2.6 14:08
蕗の薹

ひととせの峠を越えて蕗の薹
panapana あやめ しょうく ねこプニプニ そらがすき 5人がいいねと言っています
14
削除されました。
13
しょうくさん
2023.2.6 10:01
小鳥
 
  散策の足もと小鳥蕗の薹
あやめ ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
12
そらがすきさん
2023.2.5 20:27


寒風に 小鳥膨らみ 丸々と
あやめ ふぐのひれ酒 2人がいいねと言っています
11
ふぐのひれ酒さん
2023.2.5 17:17


招き猫哀しからずや冬の風
panapana あやめ そらがすき 3人がいいねと言っています
10
みすずさん
2023.2.3 12:41
>>[6] あやめ さん
あやめさん、ご返事遅くなってごめんなさい。
あやめさんも罹られましたか、もう隣近所、親族など罹った人が次々出ていて
以前のように恐れることもなくなりましたが、それでも嫌な体験でした。

プニプニさん、(適切な解説参考) 有難うございました,私も参考になりました。
真砂女のこの句は私の好きな句の一つです、ひっそりとした暮らしの中で鴉の声
を静かに聴いている情景が今の世知辛い毎日が少しだけ癒される気がして、鴉の声は
大きくてあまり良い声ではないのに作者はその声をどのように聴いていたのか、それと
も鳴かない鴉をひっそりと見ていたのか、想像するだけで楽しい句なのです。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
9
しょうくさん
2023.2.2 16:25


 節分や鬼が招きしニュースかな
あやめ みすず ふぐのひれ酒 ホープ そらがすき 5人がいいねと言っています
8
ふぐのひれ酒さん
2023.2.2 15:39


声高し吾に向かひて鬼は外

なんやら川柳ぽい( ´∀` )
panapana あやめ しょうく みすず ホープ ねこプニプニ そらがすき 7人がいいねと言っています
7
ねこプニプニさん
2023.2.2 15:23
>>[6] あやめ さん
あやめさん
はじめまして
ご参考になればと思いましたので添付します
間違っていましたら ごめんなさい
https://ameblo.jp/lxlshanalxl/entry-11470039446.html
あやめ みすず そらがすき 3人がいいねと言っています
6
あやめさん
2023.2.2 14:59
みすずさん コロナ大変でしたね でも回復され良かったですね私も 昨年8月に感染しました
お尋ねしたいのです「早春や吾も鴉もひそとゐて」 真砂女  鴉(カラス)と素直に読めば良いのですか
俳句勉強させて下さい
  
節分草ワードで描きました
しょうく みすず ふぐのひれ酒 ホープ ねこプニプニ そらがすき 6人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.2.2 10:46


外は雪 梅もちらほら 凍えてる
あやめ みすず ふぐのひれ酒 3人がいいねと言っています
4
ねこプニプニさん
2023.2.2 8:34
節分

節分に久しく聞かぬ鬼は外
あやめ みすず ふぐのひれ酒 そらがすき 4人がいいねと言っています
3
みすずさん
2023.2.1 11:57
>>[2] ホープ さん
お久しぶりです!

節分草の群生地の動画、ありがとうございます!
本当に可愛い花ですよね~、春の妖精そのものですね。
あやめ ホープ そらがすき 3人がいいねと言っています
2
ホープさん
2023.2.1 10:06
みすずさん
おはようございます。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。知子です。m(_)m 

しばらく訪れていませんが、夫のYouTubeに投稿時のURLを探しました。
m(_)m

https://youtu.be/Dx89f6AduCg
どうぞご覧くださいませ。m(_)m m(_)m
あやめ そらがすき 2人がいいねと言っています
1
みすずさん
2023.2.1 8:25
            節分草
[画像は削除されました]
            節分草咲いて思い出ほろ苦し
あやめ ふぐのひれ酒 飛翔 ホープ そらがすき 5人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!