メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

似たもの同士の争い

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.2.17
1.似たもの同士の争い
ここで、ある似たもの同士の戦いが始まりました。

1試合目は、ねじVSくぎ

2試合目は、小刃VS包丁

3試合目は、くしVSカーラー

この1~3の試合それぞれ、勝ったのは誰でしょう?

理由も書いていただければ、ありがたい。

はんちゃんさん作  2007/08/14
-------------------------------------------------
2.暗号解読 
あなたは今5つの扉の前にいます。
間違えた扉を開くとあなたは殺されてしまいます。
扉の種類は 水の扉 火の扉 木の扉 土の扉 石の扉
次の暗号を解読し正しい扉へ進んでください!

暗号文
「わたしはしっている、君がわらわないことを
 わたしはしっている、君がなかないことを。
 でもわたしは信じてる信じる、君のことを。
 いつもあなたは見てた私を、私の・・ことを
 いつもあなたはそこに居た、ずっとそばに。
 そう、わたしのそばに君がずっといてくれた
 でも、あなたはもう月の晩にいなくなった。
 わたしきっとあの月をみに行くんだ・・・・
 あなたが・・・消えた、あの丘へいくんだ。
 そしたらまた君にあえるかな?君に・・・・
 さよならお母さん・・さよならお父さん。。」  

さぁ正しい扉はどれかな?

ゆあさん作  2007/12/04
--------------------------------------------
3.仲間外れを探せ
10×10の中に一つだけ違う字があります。
それを探すゲームです。
Ⅰ同様に目が疲れます
回答どうぞ

答え方
ⅠⅡⅢ
あああ一
あああ二
あいあ三  の場合は「Ⅱ三い」と表してください

問題
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡一
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡二
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡三
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡四
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡五
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡六
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡七
釡釡釡釜釡釡釡釡釡釡八
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡九
釡釡釡釡釡釡釡釡釡釡十

羔さん作  2007/12/04

解答は2/20予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2023.2.21 7:50
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>1,完敗、判りませんでした
 なぞなぞ?でした。
>2,多分そこへ行くと思いましたが、閃きませんでした
 同じような問題が以前もありましたね。
>3,は解りましたが、これだけじゃね。 
 目が疲れます。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.2.20 23:53
1,完敗、判りませんでした
2,多分そこへ行くと思いましたが、閃きませんでした
3,は解りましたが、これだけじゃね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.2.20 9:23
解答
1.1 釘 (ねじはまけるがくぎはまけない)
1.2 小刃 (小刃は、カッター)
1.3 くし (カーラーはまけるが、くしはまけない)

2.漢字だけを見ると 火 の形になっている。
  漢字の位置を見たら火って書いてるんですよ。
  つまり火の扉です

3.Ⅳ八釜   あとは  釡

でした。
一の糸 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2023.2.19 7:53
ヒント
1.1 釘は打つ
1.2 小刀を別の言い方で
1.3 くし は とく

2.漢字に注目
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!