メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

国訛り「病める」の言葉が通じない

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2023.2.19
田舎では「腰が病める」と言います
腰が重くて辛いと言う意味ですが、「腰が痛い」とは意味が違います
神奈川では「病める」と言っても「?」通じないです
やめる(病める)の標準語が見当たりません。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
そらがすきさん
2023.2.20 18:41
まあ、大阪弁も他所では理解されないでしょうし、そんなもんですよね~。同郷同士は話が通じて、仲良くなるのが分かりますね。
0人がいいねと言っています
5
S.MIKEさん
2023.2.20 17:01
>>[4] mogaji さん
腰が重苦しいですか、それは大変ですね、
「病める」の方がピッタリだと思うのですが・・・
mogaji そらがすき 2人がいいねと言っています
4
mogajiさん
2023.2.20 13:31
>>[3] S.MIKE さん
新潟でも「病める」を使いますか
群馬のお隣なので方言も共通するのでしょうか

神奈川では通じない方言でした
医師には「腰が重苦しい」などと言ってます。
そらがすき 1人がいいねと言っています
3
S.MIKEさん
2023.2.20 11:41
こちら(新潟)では通じます。「頭が病める」「腹が病める」と云います。
云われる通り「痛い」とはちょっと違いますね。
よく違和感と云いますが、それも違う
mogaji そらがすき 2人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2023.2.20 9:03
>>[1] そらがすき さん
一度聞きたかった事でした

なるほど>標準語では「腰が重苦しい」
が該当でしょうね
でも私には「腰が病める」がピッタリ来る言葉なんです。
そらがすき 1人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.2.19 21:58
私も初耳です。
説明を聞けば、フィーリングは理解しました。
標準語では「腰が重苦しい」?
mogaji 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!