メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

麻雀殺人事件

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.2.26
麻雀殺人事件

ある朝、表通りを一本入った路地の寂れた雀荘で、その店の主人の死体が発見された。
死体のすぐ横には自動麻雀卓が倒れ、辺りの床には麻雀牌がバラバラと散乱していた。
注意して見てみると、被害者の右手は拳に握られており、その周りには何故か字牌ばかりが集まっている。私がその手をゆっくりと解いてみると・・・果たしてその手には麻雀牌──「發」の牌が握られていた。
被害者は数々の字牌の中から「發」の牌を選んで握った。・・・おそらくこれはダイイングメッセージであろうと私は思った。

その後の捜査で、その店で前夜──と言ってももう明け方だが──最後まで麻雀に興じていた一団が判明した。

 高田幸一(32歳・サラリーマン)
 広沢健司(32歳・高田の大学時代の同窓生)
 金山英夫(33歳・同じく高田の同窓生)
 森本貴士(31歳・同じく高田の同窓生)

四人とも店主とは長い付き合いで、各人がそれぞれに店主に多額の借金があることも突き止められた。
動機もある。
四人のうちの誰かが、店を出た後に引き返してきて殺害に及んだのだ。
犯人は誰か?

------------------------------
麻雀を知らない方、ごめんなさい。
ちょっと補足すると、麻雀牌には数を表す牌の他に字牌(字を書いてある牌)があります。
東、南、西、北、發、中、そして何も書いていない牌の7種類。
被害者はこれらの牌を一旦手許に集め、その中から「發」の牌を選んで握ったのです。

kaitoさん作  2005/01/05

解答は3/1予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
マキチャンさん
2023.3.1 22:41
>>[10] 一の糸 さん
>左右対称ではない。 正解!

おつかれさま!
0人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2023.3.1 20:56
ありがとうございます
やっと解りました
左右対称ではない。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2023.3.1 7:51
例えば 高田幸一 が犯人ではないのは

撥 以外の字牌の 字 と 高田幸一 という漢字の
  形
に共通点があるからです。

ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.2.28 17:53
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.2.27 18:29
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加、ヒント感謝

広沢健司 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.2.27 18:26
一の糸 さん
ご参加感謝

>旧字体と新字体
ではなく 漢字の形をよく眺めると閃くかもしれません。

白 と 発 にこだわらず ビッグパパ さん からのヒントのように
名前を縦書きにして、麻雀牌も盾に並べると見えてくるかもしれません。

高 広 金 森 東
田 沢 山 本 南
幸 健 英 貴 西
一 司 夫 士 北
       □
        撥 ← これを握っていた。(これだけ何かが違う)
        中
           
0人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.2.27 17:46
ますますこんがらかって、理解できません。
別の人を犯人として上げます
「高田幸一」この人が一番被害者とは関係が深いようだ。
「白」を飛ばして「発」を握った
「白」は有ったのよ、それが無くなった。
「白」を付けて成り立つ名前
「畠」ー「白」=「田」
犯人「高田幸一」
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2023.2.27 16:24
>>[3] 一の糸 さん
名前を縦書きにして、麻雀牌も盾に並べます。そしたら、仲間じゃないのが見えてきました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.2.27 15:23
え!御指名ですか。
閃かないから放っていたのに。
無理やり考えたのは。
旧字体と新字体
發ー発
これが当てはまるのは「廣澤健司」ー「広沢健司」しかいない。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2023.2.27 13:08
ロン!  広沢健司   理由は、一の糸さんからどうぞ(笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2023.2.27 12:46
ヒント
本文中にもあるように字牌と言うのは
字の書いてあるものです。
この問題は、麻雀を全く知らなくても解けると思います。

単に漢字の問題です。
本文中のヒントでは以下のように書かれています。
東、南、西、北、發、中、そして何も書いていない牌の7種類。

東、南、西、北、發、中、そして何も書いていない・・
の漢字と容疑者の氏名の漢字から推理できるようになっています。

麻雀経験者であれば、
通常、字牌の種類を書く時には
東、南、西、北、白、発、中
と表示しますが、
東、南、西、北、發、中、そして何も書いていない
となっているのが不自然なこともヒントになると思います。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!