メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

夏休みの実力テスト的なクイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.3.2
(1)「米」はアメリカ、「仏」はフランス、
   「豪」はオーストラリア、「露」はロシアを表します。
   では、「例」という漢字が表す国は?

(2)長崎県の中にも岐阜県の中にもある県って、何県?

(3)ある鳥の名前の、真ん中の1文字を抜くと、別の鳥に変わりました。
   何の鳥でしょうか?

(4)この問題は、「15グラム」です。
   さて、どういう意味でしょうか? (これは既出だったかも)

吉近さん作 2006/08/25

解答は3/5予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2023.3.4 9:39
>>[5] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>3)九官鳥 → 鳩   正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2023.3.3 23:01
3)九官鳥 → 鳩  
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.3.3 22:38
>>[3] ビッグパパ さん
>遅かりし由良之助!おわってたか・・・

まだ 

(3)ある鳥の名前の、真ん中の1文字を抜くと、別の鳥に変わりました。
   何の鳥でしょうか?

が残ってます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2023.3.3 19:33
遅かりし由良之助!おわってたか・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.3.3 19:19
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝
>2,4は確かに既出問題ですね。
 やはり既出でしたか。違うかたが出題していたんですね。
> 2,「山口県」正解
>「イタリー」  正解!
>4,1匁は?グラム  
 1匁は3.75グラム、つまり15グラム=4匁。→4問め  正解!
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.3.3 18:46
今晩は
2,4は確かに既出問題ですね。
2,は別の事考えちゃって不正解でした、その時の答えは「山口県」
1,はアンチョコ見ればすぐわかる?いえいえ無いのですね。
なーんだ、略字じゃない、全部書き込んである
「イタリー」
4,1匁は?グラム
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!