メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

甘いもの 美味しいものの 代名詞

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2023.3.2
外国人は知りませんが、日本人の味覚は「甘い」=「美味しい」となりますね。
何故なのか理由は解かりませんが、野菜でも果物でも「甘~い」ですね。
採りたてのダイコンでもアスパラでも口に入れると「甘くて美味しい」といいます。
子供の一時期にサッカリンなんていって、砂糖の代用品として使って居ましたね。
砂糖に餓えて居たのかも知れません。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2023.3.3 10:45
>>[2] ねこプニプニ さん
大豆かすは、おおよそ人間が食う物ではない、
大豆を圧搾して、有効成分を搾り取ったカスですから。
便秘対策に少しずつ食べるなら解るけど、どうやって食ったかな?
多分煮て、醤油で味付けて食べたでしょう、これが主食です。
当時は言った「あー芋でもいいから腹一杯食べたいなー」
食事をした後、もう腹が減っている、次の食事は何時かな?
何しろ食べ盛りの男の子5人、1人は戦後1年の4月に死んだ、残り4人、と父と後妻。生母は20年の6月に栄養失調で持病の結核が悪化、入院した日に死んだ。
いやとんだ愁嘆場を書いちゃいました、ごめん。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.3.3 9:57
>>[1] 一の糸 さん
サッカリンは知ってますが、大豆かすは知りません。母に聞いてみよう。
一の糸 ふぐのひれ酒 2人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.3.3 6:08
>>[1] 一の糸 さん
へえ~です 「大豆かす」は知りません!
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.3.3 1:17
砂糖が貴重な時代もありましたが。
戦後ある時期、米の替りに砂糖が配給になった。
うーん、腹が減ったら砂糖舐めとけ。
さすがに飽きる、砂糖製品に、飴にしよう、砂糖を詰めると飴に成るのね。
砂糖はましな方で、いやになったのが「大豆かす」肥料に使う奴。
あの車輪状の奴がポンと隣組長に来る、組長はそれを斧で叩き割って、皆に配る。
あんなもの喰ったって、お腹下すだけのものだ。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!