メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

名古屋だね 金のしゃちほこ 天下一

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2023.3.6
一度は拝まないと。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2023.3.7 20:35
>>[3] ふぐのひれ酒 さん
この歌、いいですね。
私が知っているのは
霧島 昇 が歌った「白虎隊」
古いね~
今でも「会津藩」なんであそこまで闘ったのか?
藩主の怨念だけじゃないのかな?
解りません。
0人がいいねと言っています
3
ふぐのひれ酒さん
2023.3.7 1:12
若松城、別名鶴ヶ城ですね。
戊辰戦争一環で官軍相手の会津戦争ですね。
確か、15才の少年がいました。
飯盛山で19名の少年が自死していますね。ひとりひとりの墓が立っています。
何か縁があって3、4回飯盛山を訪れています。
♪愛しき日々 白虎隊主題歌 小椋佳作曲
https://youtu.be/R3QJVaLVFNg
一の糸 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.3.6 22:33
会津若松城と言えば白虎隊
白虎隊といえば、あの詩吟
十有九名腹を屠って倒る
ダイヤモンドの目ですか。
行って見たいですね。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
1
ねこプニプニさん
2023.3.6 16:16
しゃちほこと言えば会津若松城(鶴ヶ城)
鱗は銀箔 牙は金製 目の中心に2カラットのダイヤモンドが埋め込まれているようです
下から見ただけでは分かりませんでした (^-^;
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!