メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

スギの実を詰めて作った杉鉄砲

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2023.3.6
子どもの頃シノ(藪竹)で作った杉鉄砲を思い出しました
杉の実が顔に当ると少し痛いです

あの頃は杉花粉なんて無かった時代です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
そらがすきさん
2023.3.7 19:53
>>[5] S.MIKE さん
私の父も野山で遊び、遊び道具も手作りしたと言ってました。羨ましい生活です。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
5
S.MIKEさん
2023.3.7 17:12
>>[4] mogaji さん
今の子供たちはスマホでゲームに熱中です。
物づくりの面白さを知らない。

時代の流れとは云え残念ですね。
mogaji そらがすき 2人がいいねと言っています
4
mogajiさん
2023.3.7 14:53
>>[3] S.MIKE さん
やはり同年代ですね
遊び道具は手作りでした
魚の釣り道具も竿は手作りでした

履物の草履も手作りで毎日学校に履いて行きました。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
3
S.MIKEさん
2023.3.7 11:22
杉鉄砲、やりました、杉が無くなると紙(新聞紙)を噛んで丸め打って居ました。
懐かしいですね。
そらがすき 1人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2023.3.6 21:04
>>[1] そらがすき さん
昔は都会と農村では生活のスタイルが違ってました
自然の山や川が遊び場でした

今は様変わり、田舎でも都会と同じような暮らしになりました
むしろ都会の川や公園の方が自然がそのまま残っている様に感じます。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.3.6 19:16
そう言う子供時代に憧れてましたが、叶いませんでした。商店街で育ち、帰省すべき田舎も無し。親戚も町中でした。
mogaji 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!