メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

山暮らし杉の枯れ葉で火を起こす

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2023.3.7
昔は杉の枯れ葉を拾いに行きました
カゴ一杯に集めました
風呂などの火おこしには良く燃えるので貴重品でした。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
S.MIKEさん
2023.3.8 17:32
昔はどこの家でも杉の木が5本や10本あり、杉っ葉(パ)と云って風が吹くと隣の木でも早い者勝ちで拾い集めたものですが、今では、火を焚かいので落ち葉が厄介ものとなり、落ち葉で苦情が来ます。
それで、大きな木は次々と伐採され昔のような杜が見られません。

昔話をするとありませんね。
mogaji そらがすき 2人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2023.3.8 10:57
>>[1] そらがすき さん
キャンプをする人はご存じだと思います
杉の枯れ葉は油を含んで居るのでよく燃えます
秋には杉の葉集めをやりました。
そらがすき 1人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.3.7 22:26
興味深いです。知らない話ばかりですね。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!