メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

古狸 狐男と 化かし合い

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2023.3.12
現役時代、会社の同僚と二人で美味しいうどん屋に昼飯を食べに行った時に、
オーダーとりに来た若い女性店員でしたが、きつねうどん定食とタヌキうどん定食を
頼んだら、大きな声で調理場に向かって「〇番テーブルのお二人さん狐と狸」と言ったのです。
私が同僚に向かって、笑いをこらえて「俺たち狐と狸だってよ」言いましたら、
隣のテーブルの客数人が笑って居ましたね。( ´∀` )
若い女性店員は何が可笑しいのか解からず、ぽか~んとしていましたね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
ふぐのひれ酒さん
2023.3.12 16:18
>>[3] 一の糸 さん
処変われば何とやらですね。
>「タヌキ」は天かすをいれたもの、天かすが山盛り、何処かに実があるやろう、とかき分
>けても天かすだけ、えーい、騙された、でタヌキというそうです。

「狐と狸の化かし合い」のいわれに付いて、説得力がありますね( ´∀` )
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
4
ふぐのひれ酒さん
2023.3.12 16:10
>>[2] ねこプニプニ さん
大阪(関西)と東京(東京)にはこうした事例が
多分に有りますね。( ´∀` ) 対抗心なのかな?
キオスクの新聞の縦置き(東京)と重ね置き(大阪)なんてのも有りますね。

名古屋のきしめん
あれは確かに美味しいですね。
出張に行った時は必ず食べて居ました。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.3.12 13:57
何時も行くうどん屋に
「キツネうどん」は有りますが「タヌキうどん、そば」はありません。
「タヌキ」は天かすをいれたもの、天かすが山盛り、何処かに実があるやろう、とかき分けても天かすだけ、えーい、騙された、でタヌキというそうです。
で、テーブルに、刻み葱と天かすが置いてある、取り放題。
「かけ」を頼んでサービスの「天カス」いれれば、タヌキうどん。
「揚げ玉」といいますね、わざわざつくっていますよ。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.3.12 10:54
そういえばですね
関東では油揚げがのったそば・うどんを「きつね」
天かすのせたのを「たぬき」
大阪では油揚げがのったうどんが「きつね」
「たぬき」は油揚げがのったそばなのです
ちなみに ねこプニプニ は名古屋のきしめんが好き 猫舌だけど (^-^;
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.3.12 10:14
面白いですね。
笑える日常が素敵です。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!