メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

請求書

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.3.12
請求書

4人の仲間-医者、弁護士、大学教授、歯科医-が、
新しくできたレストランでお昼を食べてみようということになりました。

楽しく食事を終えた4人ですが、キッチンにいたウエイターの耳に、
彼らが今回は誰がお勘定を支払う順番かを話し合っているのが聞こえてきました。

たまたまその日の順番に当たっていたらしい弁護士が、
クレジット払いにするから請求書を持ってくるようにと
ウエイターに大声で呼びかけました。

ウエイターは手際よくキッチンから請求書を持ってテーブルにいき、
弁護士の前にそれを素早く差し出しました。

このウエイターが彼ら4人に今まで会った事がないとしたら、
彼はどうして請求書を正しい人物の前に差し出すことが出来たのでしょうか?

カイザーさん作  2007/08/31

答えは2つあります。
解答は3/15予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
マキチャンさん
2023.3.15 7:49
解答

1この中で弁護士だけが男(女、外国人)だったから、男(女、外国人)の声を聞いたウエイターは迷わず弁護士に請求書を差し出すことが出来た。

2クレジットカードを弁護士だけ出していたから
 (これは、一の糸 さんの態度で示したということと同じだと思います。)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2023.3.13 23:31
クレジット という表現が特異?
私なら「カードで」といいますね。
一人だけ性別が違う
はサスガの解答!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.3.13 11:17
>>[7] ビッグパパ さん
>請求書じゃなく、ほかの人なら「伝票」って言いそうな気が・

なるほど。たしかに言われてみて本当だと思いました。

おそらく、作者さんは10代の中学生ぐらいの方なのではないかと思われます。
実際にはあまりご自分では経験がないのかもしれません。
なので、良く読むと少し不自然な  請求書 という言葉を使ったのではないかと思われます。

請求書を伝票と読みかえていただけるとありがたいです。

そのへんは 大目に見てあげてください。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2023.3.13 11:02
>>[6] マキチャン さん
ん・・クレカ一枚ももってないので、請求書を出されて払うのシステムがおかしいとしか
言いようがありません。請求書じゃなく、ほかの人なら「伝票」って言いそうな気が・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.3.13 7:53
>>[4] 一の糸 さん
>「胸にバッジを付けている」
おしい!!

クレジット払いにするから請求書を持ってくるように

との記述から誰が支払うのかを判別できるのですが・・・
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.3.13 7:49
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>4人のうち弁護士だけが男性、または弁護士だけが女性だったとか
 正解!

キッチンにいたウエイタに大声で呼びかけました。
声で判別がついたということでした。

もう一つは

クレジット払いにするから請求書を持ってくるように

との記述から判別がつくのですが・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2023.3.13 0:09
これで正解ならクイズじゃない!
ウエイターは会話を聞きながら、支払う人が「弁護士」であると承知していた。
この職業で外見で判断できるのは弁護士だけだ。
「胸にバッジを付けている」
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2023.3.12 22:46
フォロー外れてました。書き込み欄がないから、なんでかな?って思ってたんです。
4人のうち弁護士だけが男性、または弁護士だけが女性だったとか
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.3.12 22:38
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>態度でしめした。
 おしい!
 例えば、おいでおいでのようなジェスチャーなどの態度で示した
 ということだと思いますが、そのような動きはなかったと
 いう仮定でお願いします。
 ただ、態度はおしいと思います。動きでない態度とは・・・・
 
一の糸 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.3.12 22:21
ウエイターは初対面だとしたら、誰が誰か解らない。
呼びかけたご本人が、俺の処へ持って来い、と態度でしめした。
普通にある事です。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!