メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

この人生 意味など無いさ あるがまま

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.4.8
人生に意味なんて、あるんでしょうか?
何か目標を達成した人だけが、意義ある人生?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2023.4.8 21:05
「人」自分は一体何者であろう、何ゆえに存在するか?
そう考えた時「人類」が生まれた。
「人」は他の動物と明らかに違う。「脳」が発達し「精神」(魂)が出きた。
そこに「神」という概念を作った。
「曰く不可解なもの」そしてそれを「神」として祭った。
猿は幾ら賢くなっても、神を祭らない。
本来「形」がないもの、でしょう。
それでは不安だから、色々な「形」を作った
神社、ご神体、仏閣、仏像、神棚、仏壇。お守り札、ETC.
私は大宇宙運営の原理、これこそが「神」と思います。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.4.8 19:15
>>[2] ふぐのひれ酒 さん
ふぐのひれ酒さん、プニプニさん、
こう言う事を考えるのが、間違いかもね?哲学じゃあるまいし。平凡な人がほとんどだし、それで良いと思う時と、あれ?それでいいか?と疑問に思ったり。
動植物でも、全ての生き物がそうですね。特に目立つ活躍しなくても、当たり前かな。
一の糸 ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 3人がいいねと言っています
2
ふぐのひれ酒さん
2023.4.8 15:54
>人生に意味なんて、あるんでしょうか?

そんな寂しいことは仰らないで( ´∀` )
生きとし生けるものすべて、次世代に命を紡むぐ(種の保存)が前提で
生かされていると思います。
そういう意味では、この世に生きているだけで価値があるのではないでしょうか。
一の糸 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
1
ねこプニプニさん
2023.4.8 9:00
う~ん…と難しいな
生まれてきたことに意味があるかと言えば "ない" と ねこプニは思うのです
平々凡々と生を終わる人が圧倒的に多いし その大勢の中の一人でもいいじゃない
まあ 人それぞれなのですけどね 人の数だけ考え方があります 
ということで うやむや~ (^-^;
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!