メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

正解率0%を目指す問題

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.4.10
正解率0%を目指す問題


僕はかごの中に林檎と柿を入れました。
次に苺をいれ、葡萄を入れた後、
さらに桃をいれ、
しかもかごの中に梨を入れました。

さて、僕はかごの中に果物を何種類入れたでしょうか?
入れた果物をお答えください。

たくさん作

解答は4/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2023.4.12 7:36
>>[11] 一の糸 さん
>お詫び申します

とんでもありません。

これからもどんどん問題を出していきますので
頭の体操をよろしくお願いします。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2023.4.11 23:37
すみません
お詫び申します
私の勘違いでした
木部5画ですね、全部で9画。
お手間かけました。
ボケてない心算ですが、やはりボケているのですね。
思い知りました。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2023.4.11 23:26
>>[8] 一の糸 さん
漢和辞典  漢語林  大修館書店
では
木部 5画 になっています。
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2023.4.11 23:07
>>[8] 一の糸 さん
柿の画数
字源でお調べになっているので正確なのだと思います。
私は漢和辞典は手元にないので調べられませんが、
ネット上の辞書、少なくても6個で調べましたが、全て、9画となっていました。
その一部を以下に示します。



最初の図の上の図に書き順が書いてあります。
一の糸 さんが示された書き順
・一|ー|| だと、8画目の横にひいて縦に描くところを、離して書くのでしょうか?

まさか 字源 が間違っているわけはないのでネット上の辞書もそれこそ
信用できないですね。
0人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2023.4.11 19:22
柿の旁は ・一|ー|| 6画
「字源」では「木」部6画で記載あります。
全部で10画
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.4.11 18:02
>>[6] 一の糸 さん
>答え「2種類」林檎、葡萄 正解!!

>苺は野菜    正解
>杮はコケラ   正解

柿(かき) の つくりは 市(し) で 全部で9画です。
問題の 柿 は 柿 ではなく コケラ なので
8画になっています。


 
0人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2023.4.11 13:28
なるほど、大きなヒントを頂きました
答え「2種類」林檎、葡萄
苺は野菜
杮はコケラ(コッパ)
果物の「かき」は本来10画
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.4.11 8:27
信用できるヒント

まず、出てくるのは

林檎 柿 苺 葡萄 桃 梨

このうち、桃は皿に入れたので除外。
梨は、鹿が入れたので除外。

残りは 林檎 柿 苺 葡萄  となります。

ヒント1 野菜を除外してください
ヒント2 柿 の画数は8画です。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.4.10 18:26
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>このヒントが出たけど、あんまり信用しちゃいけない
いえいえ、ヒントは信用してくださいな。

>「4種類」林檎と柿、苺、葡萄。
さあ、このなかから消していきましょう。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.4.10 16:34
このヒントが出たけど、あんまり信用しちゃいけない
「4種類」林檎と柿、苺、葡萄。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.4.10 10:40
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

おしい!!

もう少し少ないです。
種類も・・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.4.10 10:33
3種類  リンゴ  柿  梨
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!