メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

ヨウラクツツアナナスを救出しました。

みねさん
トピック作成者:みね さん
2023.4.15
庭でヨウラクツツアナナスを救出しました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
おかしさん
2023.4.16 8:21
>>[3] みね さん
名前までは 理解しませんね ♪
0人がいいねと言っています
3
みねさん
2023.4.15 22:55
>>[2] おかし さん
だれしもどこかで見たことがあるって言うんですよ。(^^♪
でも名前は誰も知りません。
おかし 1人がいいねと言っています
2
おかしさん
2023.4.15 16:07
>>[1] みね さん
これは 見た事が有りますね (笑い)
みね 1人がいいねと言っています
1
みねさん
2023.4.15 13:40
庭の隅のススキの間からピンクのものが見えました。
よく見ると小鉢に入ったヨウラクツツアナナスが放置されています。
1本だけ開花しているので、取り出して鉢替えしました。

開花株に来年は花芽がつかないのですが、仔株が数本ついているので
この子たちが開花するでしょう。
ちなみに瓔珞(ヨウラク)とは仏像や高貴人の飾りという意味です。

昭和初期に園芸植物として持ち込まれ、人気がでて全国に広まり、戦後忘れ去られました。
なのでどこにでもあるけど誰も名前を知らないという不思議な植物です。

南米原産なので、冬から春にかけて開花します。
パイナップルやグズマニア、エアプランツなどの植物の仲間です。
おかし 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!