メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

日本ボカシ話

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.4.23
日本ボカシ話

 昔、あるところにじいさんとばあさんが住んでいました。

ある冬の日、じいさんは罠にかかった(①)を助けてあげました。
 その夜、一人の女が訪ねて来たので、トリあえず家に上げることにしました。
女は隣の部屋を貸してほしい、しかし決して部屋を覗いてはいけないと言いました。
隣の部屋からは朝までずっと美しい歌声が聞こえてきました。

 次の日、じいさんは(②)を助けました。その夜、年の頃15~16の娘さんが訪ねてきました。
二人は隣の部屋に入って行き、「ばーさんや、絶対にワシの部屋を覗くんじゃねぇぞ。」

 その次の日、今度はばあさんが(③)を助けました。その夜、若い青年が訪ねてきました。
二人は隣の部屋に入って行き、「おじいさん、決して隣の部屋を覗いてはいけませんよ。」

 また次の日、じいさんは懲りずに鶴を助けました。
助けられた鶴は、「このご恩は必ず返します。」 しかしその夜、誰も訪ねては来ませんでした。
じいさんはガッカリして、「あいつは鶴じゃなくて(④)だったのか。どうりで黒かった。」
それを聞いたばあさん、「いいえ、おじいさん。それはきっと(④)ではなくて(⑤)なんです。」

二人が助けた鳥はそれぞれどんな鳥だったのでしょうか。

魚松さん作  2008/12/14

解答は4/26予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2023.4.26 13:01
>>[11] 一の糸 さん
>⑤ハクチョウ  薄情のシャレでしょうか?
そのとおり。ダジャレです。
0人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2023.4.26 11:52
⑤ハクチョウ  薄情のシャレでしょうか?
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2023.4.26 7:50
⑤  はくちょう  
でした。
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2023.4.24 7:35
>>[8] 一の糸 さん
>⑤「カモ」 おしい かも?

それはきっと(嘘)ではなくて(〇〇ち〇〇)なんです。」
0人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2023.4.23 23:50
⑤「カモ」
ウソかも知れぬ。
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.4.23 22:50
>>[4] ビッグパパ さん
> 4)うそ(うそかえ神事のうそ) 正解!

> 5)さぎ  別解
  勿論、さぎ でも会話は成り立つのですが、・・・・

-------------------------------------------------------------
④、➄については作者さんに聞いてみないとわかりませんが、
私は次のように邪推をしています。

うそ という鳥は黒と言うより、一の糸 さんが書かれているように
青とオレンジの綺麗な鳥ですよね。
もし、うそ ならば 「赤かった」と言う方が 真っ赤な嘘からの連想になると思います。
あえて 「黒かった」としているのは、びみょ~~に次の➄の鳥につながっている
のではないのかな~~・・・・ 勿論、私の邪推なので違っているかもしれません。


         
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2023.4.23 22:26
>>[5] 一の糸 さん
毎年1月には天満宮で、「鷽替え神事」があって、木彫りの鷽をみんなで交換し合って、
最後に手元にあるウソの底に穴をあけると、あたり・はずれが出てくるのですが、
さすが大阪人、スタートして、まわってくるのは、もう底に穴の開いたのばかり・・
罰当たりが多いです、神事なのに
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.4.23 21:58
鷽(うそ)は銅像が有りまして、何時も見て居るのですが、思いつきませんでしたね。
でもね、首が短くって、色も黒くない、青とオレンジの綺麗な鳥。
でも答えは「うそ」っぽいですね
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2023.4.23 18:30
4)うそ(うそかえ神事のうそ) 5)さぎ
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.4.23 18:21
ビッグパパ さん
一の糸 さん
 ご参加感謝

ビッグパパ さん
 >1)ひばり         正解!
 >2)インコ(淫行)     正解!
 >3)ツバメ (若いツバメ) 正解!

一の糸 さん
> ④ 鵜(う)         別解
> ⑤ 烏(からす)       別解

④「このご恩は必ず返します。」 しかしその夜、誰も訪ねては来ませんでした。
ということは ・・・
 〇〇をついていることになります。
⑤〇〇をついているのではなく・・・・(ダジャレ)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.4.23 16:39
④ 鵜(う)
⑤ 烏(からす)
鶴に似て黒い鳥は 鵜
鵜の真似をする烏
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.4.23 10:42
1)ひばり  2)インコ(淫行)  3)ツバメ (若いツバメ)
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!