メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

What Is This x 2

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.5.2
What Is This x 2

なぞなぞ仕立ての知識クイズです

①夏になると、たびたび見かけることがあります。
 雌をめったに見ることはありませんが、現れるときは雄のまわりにいます。
 雄の背中が赤いのに対し雌の方は腹の方が赤くなっています。

②世界中にいる、いくつも目を持ったものです。
 西洋のもの、中国のもの、日本のものはそれぞれ目の色や配置が違います。
 日本でよく見られるのは雌のようです。
 昔はよく丼の中に入っていたようです。

それぞれなんでしょう?

ugi1010さん作

解答は5/5予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2023.5.4 17:41
>>[8] 一の糸 さん
一の糸 さん
ご参加感謝

>1, 「虹」  正解!

虹 雄雌 で検索すると詳しいことがわかります。
0人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2023.5.4 13:11
1, 「虹」
二重に出る時がありますね
普通は「赤橙黄緑青藍紫」ですが後方に出る奴は逆になると。
写真見たことがあります。
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.5.3 17:42
>>[5] マキチャン さん
>1) カナヘビ?

ではありません。

空に現れます。
これに雌雄があるとは知りませんでした。
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2023.5.3 15:23
1) カナヘビ?
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.5.3 7:37
①のヒント

昔は、大蛇だと思われていました
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.5.3 7:31
>>[3] 一の糸 さん
>2,サイコロですね。
  はい、サイコロでした。

ちんちろりんはサイコロ3個ですが、
>賭博では2個振るけど「雌雄」じゃなく「妻」と「妾」かな?
は面白い!!
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.5.3 0:20
2,サイコロですね。
「雌」で引っかかったけど「賽」=「妻」か
賭博では2個振るけど「雌雄」じゃなく「妻」と「妾」かな?
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.5.2 19:13
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>2)は、サイコロで
  正解!
  昔はよく丼の中 → ちんちろりん ですよね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.5.2 15:43
とりあえず、2)は、サイコロで
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!