メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

田の水を恋の舞台にする蛙

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2023.5.23
釣り場のあたりは田植えをおえた田んぼが広がっています。
蛙の合唱を聴きながらの釣りもいいものです!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
そらがすきさん
2023.5.25 20:43
>>[5] S.MIKE さん
お話を読んでると、懐かしい光景が目に浮かぶ様です♪
とは言え、町育ちで田園風景に縁遠く。蛙の合唱でお茶するのは憧れのまま、手が届きません。
0人がいいねと言っています
5
S.MIKEさん
2023.5.25 15:22
私、30年前に都合で離農した元農家です。今時は少なくとも10町歩以上ないと専業農家として食べて行けない時代です。機械化が進み高級車数台も買うほどの大型機械が導入され、除草剤も次々と開発されて昔のように泥まみれの農作業も無くなり夢のようです。それだけ経費も膨大です。

文明の発展で自然破壊も進むようです。夜は蛙の合唱でも聞きながらお茶など飲んだ頃が懐かしいです。
くど々と愚痴を言ってすみませでした。
そらがすき 1人がいいねと言っています
4
みすずさん
2023.5.24 22:22
>>[1] S.MIKE さん
今晩は!
最近釣っている川の周りの田は無農薬だとか、以前川の傍に住んでいる
方が教えてくれました、なのでタナゴが釣れるのかも知れません。
そんな場所は少なくなっています。

所で私の家は品川区なのですが、最近庭にアライグマが表れて庭に据えて
ある水槽のタナゴが7割がた食べられてしまいました、何故アライグマだと
判るのかは息子が赤外線カメラを据え付けて夜の庭を監視していたせいで
しっかり行動が判りました、区に相談して捕獲業者をあっせんしてもらい
今日捕獲の罠を仕掛けました。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
3
みすずさん
2023.5.24 21:50
>>[2] そらがすき さん
今晩は!
そういえば以前よりは蛙の声も少なくなった気がします、釣り場には
高速を使って1~2時間の処なのですが一面が田んぼで釣り場はその田に
水を供給する幅3メートルほどの小さな川です、あまり釣り人がいない
静かな川で私たちは自分の川のように気に入ってリピーター状態になって
います。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.5.23 19:08
>>[1] S.MIKE さん
もう何年も前ですが、わざわざ蛙の声を聞きに行き、録音した事があります。ここに住む前は、近くに田んぼがなかったので。その田んぼも大分減り、住宅になってます。蛙の声が聞きたいな。
みすず S.MIKE 2人がいいねと言っています
1
S.MIKEさん
2023.5.23 17:29
蛙の合唱も聴かなくなってから久しいです。
農薬を散布するようになってから蛙がいなくなり泥鰌やフナとか小魚もほとんど見ることができません。
昔は夜になると蛙の声がうるさいほどでしたが、いま時は静かなもんです。 
みすず そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!