メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

土俵際 人間(ジンカン)すべて 此処一番

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2023.5.24
人間は人と人の間、世間という意で使います。
人間万事塞翁が駒、にんげん と讀んではいけません、それは日本流、漢詩ですからジンカンという読みしかない。
イザという時の集中力。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
一の糸さん
2023.5.24 15:08
町内に詩吟の先生がおられて、週一詩吟の会を持ちました。
50歳台でしょうか。
漢詩の作り方までご指導を頂きました。「吟道洗心会」
「平仄(ヒョウソク)を合わせる」本来漢字がもっている「発音の性質」を組み合わせて朗読をするときに調子よく聞こえるようにする、よく使う先生がいましたね。
漢詩との出会い、が私の趣味をも一つ広げて呉れました。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.5.24 9:42
>>[4] ねこプニプニ さん
じゃあ私は、リスの額かも?例えが可愛い過ぎるって?!無視無視!(笑)
一の糸 ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 3人がいいねと言っています
4
ねこプニプニさん
2023.5.24 8:40
>>[3] そらがすき さん
ねこプニは ねこの額ですニャン (=^・^=)
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.5.24 7:33
皆さん、博識ですね!ここは知的集団?
一の糸 ふぐのひれ酒 2人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.5.24 5:20
「人間50年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり」これも「じんかん」と読むようです
織田信長題材の映画 本能寺の場面で聞いて辞書を引いた覚えがあります
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
1
ふぐのひれ酒さん
2023.5.24 1:45
此処一番 イザという時の集中力 そうですね。
人間万事塞翁が馬
「人間」を「じんかん」と読む場合は、世の中をさすと教わったことが有ります。

独学でしょうけれど、一の糸さんは漢詩をいつ学んだのですか?
一の糸 そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!