メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

夏来る 夜は蚊よけに 蚊帳の中

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2023.5.26
郷里の子供の頃を思い出します。
昔は今と違って蚊が多かったから、夜は蚊帳を吊って寝て居ましたね。
飼い猫は蚊帳の上で寝て居ましたね。( ´∀` )
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
削除されました。
12
ふぐのひれ酒さん
2023.5.27 19:12
>>[11] さん
>ズバッと聞かれた方が良いと思います。
お言葉に甘えて、昭和37年!
私とはひと回り以上の違いです。まだまだ若い、此れからですね( ´∀` )
そらがすき 1人がいいねと言っています
11
削除されました。
10
ふぐのひれ酒さん
2023.5.27 0:13
>>[8] そらがすき さん
失礼しました( ´∀` )

>幼少期の記憶が、比較的良く残っています。
それは凄いですね。
それでは昭和33年~35年ということでお終いにしましょう。( ´∀` )
そらがすき 1人がいいねと言っています
9
そらがすきさん
2023.5.26 19:03
>>[7] 一の糸 さん
有り難うございます。蚊帳の話は、何でも珍しいです。
0人がいいねと言っています
8
そらがすきさん
2023.5.26 19:01
>>[6] ふぐのひれ酒 さん
そんなに年はいってませんよ。幼少期の記憶が、比較的良く残っています。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2023.5.26 12:27
蚊帳はね、何時までお世話になったかな?
戦後しばらくはありましたね。
暑苦しくって、嫌だったね。
蚊が入って来ると、追い回して、蠟燭の火で焼き殺していた?
マンション暮らししてからは、蚊は居なくなった。
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
6
ふぐのひれ酒さん
2023.5.26 10:54
>>[1] そらがすき さん
年齢不詳のそらがすきさん 当たっているとも外れているとも
返答は必要ありません( ´∀` )

そらがすきさんの書き込みから想像すると、
昭和29年~32年のお生まれではないかと想像いたします。( ´∀` )
一の糸 そらがすき 2人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.5.26 9:37
>>[4] ねこプニプニ さん
凄いなあ、カブトムシ、クワガタ!今なら売れますね。小学生時代に虫取って売って小遣い稼ぎした話を、聞いた事があります。
一の糸 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
4
ねこプニプニさん
2023.5.26 9:28
>>[3] そらがすき さん
蛍はダメ 後が大変亡骸を探さなきゃいけないんだよ 
掃除機があればいいけど ねこプニの時代はなかったんだから
でも時々カブトムシとかクワガタが引っかかってた 家に隙間がいっぱいあったんだね ^^;
一の糸 そらがすき 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.5.26 9:17
>>[2] ねこプニプニ さん
楽しそう!猫と蚊がじゃれてる図!
蛍を蚊帳の中に放すと言うのも聞きます。蛍は無念でしょうが。
一の糸 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.5.26 8:19
>>[1] そらがすき さん
蚊帳に入る時は下の方を持って蚊が一緒に入ってこないようにパタパタするのだ
それでも蚊が入って来ると戦うのだ 負けて刺される (^-^;
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.5.26 7:33
蚊帳は映像しか見た事ありません。蚊帳吊って寝るのに憧れます。でも、火鉢は使ってましたよ!小さい頃に。
一の糸 ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!