メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

現代っ子 老人も昔は 最先端

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2023.5.31
いつの時代も若者が現代っ子 そう 来た道行く道なのだ
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
そらがすきさん
2023.6.1 12:14
いつの時代も、近頃の若いもんは!と言われて来ましたね?ここは元若い人ばかりだな~、知~らないっと!…逃げ出す(笑)
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.5.31 22:38
>>[2] ねこプニプニ さん
アプレゲール
最早死語ですか?
ただ「アプレ」と言われましたね。
敗戦によって、それまでの「心の拠り所」をすべて否定された、若者。
それまでの「正義」が「犯罪」と言われた、時代。
新しい教科書が間に合わず、それまでの教科書を、自らの手で大部分を「黒塗り」させられた時代。
でもそれほど「悪」には走らなかった、それは何故か?
多分、食料不足で皆が目の前の「食」を得るのに懸命だったから。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.5.31 19:40
>>[1] 一の糸 さん
アプレゲール って聞いたこと無かったです
検索しましたけど 今では死語扱いされているようです
一の糸 ふぐのひれ酒 そらがすき 3人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.5.31 19:05
私が若者のころ
「アプレゲール」というコトバが流行りました。
戦後派の若者、ですね。
その時代も老境に入りますね。
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!