メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

欠かせない 夏の昼間に 蝉の声

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2023.7.7
もうすぐ聞こえてきますよ 暑苦しい声が ミーンミ~ン ジーって
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」何の蝉なんでしょうね
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ねこプニプニさん
2023.7.7 19:31
>>[3] ふぐのひれ酒 さん
侘び寂びの世界観は難しいです 虫の声しかり
風鈴の音を聞くと涼しく感じるというのは日本人独特らしいですよ
そらがすき 1人がいいねと言っています
3
ふぐのひれ酒さん
2023.7.7 19:06
ミーンミ~ン ジーと鳴くのはアブラゼミじゃないでしょうか?
耳学問ですが、蝉だけでなく虫の音を「蝉の声」や「虫の声」と表現するのは
世界で、日本人とミクロネシア人だけだだそうです。
欧米人には単なる雑音、若しくは聞こえないそうですよ。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2023.7.7 9:41
>>[1] そらがすき さん
早いですねー うちの方はまだ土の中みたい?
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.7.7 9:33
もう聞きましたよ!朝早くに、公園方向の部屋の中で。あの喧しさも生きるエネルギー♪
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!