メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

熱中症 鉢植えトマト 首を垂れ

S.MIKEさん
トピック作成者:S.MIKE さん
2023.7.23
人間はお茶など飲み放題で鉢植えのトマトの水分補給を忘れてて行ました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
自悠人さん
2023.7.25 21:13
>>[6] S.MIKE さん
今日夕方に水やりに行きましたら、昨日塞いだ穴の直ぐ横に
新しい穴がありました。鼠が「元気だよー」とPRしているようです。
以前、庭の芝生に猫がウンチを度々した時は猫避けの発信器を付けてました。
鼠避けの発信器が必要のようです。
S.MIKE コロ そらがすき 3人がいいねと言っています
6
S.MIKEさん
2023.7.25 17:09
>>[5] 自悠人 さん
農家には毎年雪解けの頃野鼠駆除のエサが配られますが,なかなか被害は無くなりません。
鼠の穴を塞いで踏みつけても致命傷となるか疑問です,他のところに出口があったりして。鼠と知恵比べですね、どうぞ頑張って下さい。
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
自悠人さん
2023.7.24 21:23
>>[4] S.MIKE さん
コメントありがとうございます。
2~3年前にもネズミの被害に会いました。
その時は刈取った草を山積みにしておりましたら、
ネズミが穴をあけて入り口に枝豆のカラを置いていました。
刈草の上に乗り私の体重を掛けたら慌てて逃げて行きました。
今日水やりに行きましたら、枝豆の根の横に穴を開けていました。
直ぐに穴を塞ぎ、私の体重を掛けて来ました。
明日になれば、圧死したか否か解ると思います。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
4
S.MIKEさん
2023.7.24 15:48
>>[3] 自悠人 さん
こんにちは
収穫した大豆はネズミに食われますが、畑の枝豆をネズミに食べられたのは聞いたことが無いです。
他の動物じゃありませんか例えばカラスとか雉とか、河川敷など狸が出るそうです。
そらがすき 1人がいいねと言っています
3
自悠人さん
2023.7.24 11:19
こんにちはー
私も家庭菜園をやっていますが、
トマトは水分を少な目にした方が甘味が増しますね。
昼間は暑いので夕方に水やりに行きます。
今年の問題は枝豆です。
ネズミに食べられているようです。
解決法があれば教えてください。
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
2
S.MIKEさん
2023.7.24 11:01
>>[1] そらがすき さん
そうですね。水ぐらいは幾らでも飲ませてやらねば。
因みに私、酒は飲みません(やめました)。只でさえふらふらしているのに・・・
そらがすき 1人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.7.23 18:00
トマトも飲み放題にして上げたい。しかし、自分で飲む量を加減してくれないから、困りますね(笑)
S.MIKE 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!