メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

壁男

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.7.24
壁男

天気がいいのでブラブラと散歩中。

「おーい!!そこの君?ちょっと助けてくれないか?」

どこかで助けを求める声が聞こえてくる。声のする方へ振り向いてみると、その声の主は壁。
・・いや、壁の穴から頭だけ(首から上)のぞかせた男がいた。

「こんなところで晒し首?」

首から下は壁の向こうにあるようだ。
穴は男の頭より、ほんの少しだけではあるが大きいのだから、普通の状態であればすんなり抜けるはずなのだが・・。

「・・そこでなにしてるんですか?」

俺は恐る恐る話しかけた。

「やりたくてこんな事やってるんじゃない。
・・実は、息子のイタズラにひっかかってしまってね。息子に『壁の穴に頭を入れて。』
と言われて、入れたまではいいんだが・・ほらこの通り。
身動きができなくされてしまったよ。わはははは・・・」

「うーん・・これは面白い悪戯ですね。首を絞める訳じゃなく、怪我をする事もない。」

「感心してないで助けてくれないか?」

「ああ・・そうでした。」
俺は男に手を貸した。
男は礼を言い、頭を壁の向こう側にすんなりと引き抜く。こちら側から男の頭が消える。

・・好奇心にかられてその壁の穴から、壁の向こう側を覗いてみた。

「こらー!太郎!次郎!待たないか!!」

「別に俺たち、父ちゃんに悪い事なんかしてないじゃーん!
父ちゃんの安全を一番に考えたんだよ!」

壁の向こうに小さないたずら坊主達を追いかける壁男の姿が見える。

気がつくと、俺の手には彼等の忘れ物だけが残っていた・・。

問題
どんなイタズラだったのでしょうか?
忘れ物とはなに?

京さん作  2009/02/19

解答は7/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
ビッグパパさん
2023.7.29 20:29
>>[11] マキチャン さん
小梅太夫だったら顔がでかいから、頭が入らなかったかも・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2023.7.29 19:25
>>[10] ビッグパパ さん
父ちゃんは小梅太夫だったとは作者の京さんもごぞんじあるめい!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2023.7.29 10:48
[画像は削除されました]
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2023.7.29 7:40
正解
【父親が頭を出した時に壁の反対側から『ヘルメット』
をかぶせて抜けなくするイタズラ。】
こんな感じ

忘れものはヘルメット
でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.7.28 22:39
>>[4] 一の糸 さん
>外側から楔を打ち込んだ

私の別解 4.サロンパスを500枚首の周りに貼ってあげた。
     5.ネクタイをしてあげた。ネクタイの端ははこちら側の釘に
     9.首に包帯を
に近いかも・・・・
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.7.28 22:36
>>[6] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>タイガーマスクのマスクを被せた!
私の別解7 .ヘッドホンをにちかいかも・・にちかいかも

>日本髪のかつらを被せた
 私の別解 13.ちょんまげを結った。にちかいかも

こういうことです。 ただし別解となります。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2023.7.28 19:39
要するに、首は簡単に抜けるので、頭の一番大きなところが通らない工夫をすればよいと
言う事ですね。タイガーマスクのマスクを被せた!日本髪のかつらを被せた!とか?
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.7.28 19:36
>>[4] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝
>頭が抜けないように、外側から楔を打ち込んだ

これも勿論あり得ます。別解です。
でもこれだと痛そう!
一の糸 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2023.7.28 17:37
頭が抜けないように、外側から楔を打ち込んだ、それが何か
だと思うけど。
必然性が在る物、が思いつかない。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.7.28 7:35
>>[2] ビッグパパ さん
問題がわかりづらかったようです。

ある男が壁から頭(首から上の部分)を出していた。
そこに子供がやってきて、あるいたずらをしたため
頭が抜けなくなった。
穴の大きさは、ほぼ頭の大きさ程度だったため自力では
抜けなくなった。

どんないたずら? という感じなのですが…

0人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2023.7.27 22:50
なぜか、問題が理解できない・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2023.7.26 22:30
ヒント
私が答えた別解は次の通り。

1.帽子をかぶせた。
2.浮き輪を首にはめた。
3.寒いので襟巻をしてあげた。
4.サロンパスを500枚首の周りに貼ってあげた。
5.ネクタイをしてあげた。ネクタイの端ははこちら側の釘に
6.首にタイヤを
7.ヘッドホンを
8.水中眼鏡を
9.首に包帯を
10.壁のこちら側にヌード写真を貼った。
11.札束をくわえさせた。(イソップ物語)
12.大事な骨董品の壺を頭の上に乗せた。
13.ちょんまげを結った。
14.輪投げをして遊んでそののままに。
15.かなづちで頭を一撃。たんこぶが。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!