メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

母悪化 どうなる事か 先不明

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.8.7
要支援が病気すると、行政の支援は何も無いんですね!大病なら入院ですが、小さな病気だと痛がってても、私一人で介護と介抱する様に言われました。数日で私がフラフラ!何とかして入院出来ましたが、でないと私が倒れてた!
引き続き、施設入所してくれないと!しかし、上手く行くか?自宅へ帰されたら、お手上げです!絶対無理!!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
S.MIKEさん
2023.8.9 16:45
>>[4] そらがすき さん
介護認定も申請してから結果が出るのは一か月以上掛かるそうですが、要介護状態になってからでは遅くなりますね。詳しいことはケアマネさんに聞いて置かねばなりませんね。
そらがすき 1人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2023.8.9 4:20
>>[2] S.MIKE さん
施設に入りたい時は、要支援では介護保険が使えずに非常に高額になるそうです。なので、その頃には大変困ってる事を訴えて、要介護に変更して貰う必要がありますね。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.8.9 4:12
>>[1] コロ さん
明日、病院の人と会うので、相談などしてみます。今でもコロナ対策で面会禁止なので、どうなってるかも気になります。会えば会ったで、その内容が気になるんですが。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
2
S.MIKEさん
2023.8.8 11:42
身体に障害があり年齢的にも介護認定の申請をしました。食事、入浴、排せつ、歩行、等について質問があり,いまのところは何とか自分で出来る(食事は作れない)ということで認定は要支援1です。
しかし、身の回りの事はできてもそれだけでは他の用は体力的にできません。よって、老々介護になる前に施設に入居するつもりです。でも、費用の問題があります、地獄の沙汰も金次第とか、最低の条件で結構です。「成るようになる」がモットーです、まあ何とかなるでしょう・・・
そらがすき 1人がいいねと言っています
1
コロさん
2023.8.8 9:49
入院先の病院にソーシャルワーカーさんがいらっしゃれば 相談してはどうでしょうか?
支援段階も変わってくるかもしれません

介護者がダウンしないように作られた制度だと思いますので
S.MIKE そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!