メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

家がある おまけに付くは 負動産

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.14
今は3男が就職するまでは岡山の借家ぐらしですが、きりがついたら女房の実家の尾道に住む予定です。
尾道と言っても、対岸の島で、岡山とくらべてずいぶんな田舎ですが、スローライフを目指す私には田舎はむしろ大歓迎。
でも、それに付属する何筆も分かれた畑とか、何も作りようのない飛び地とかの負動産には頭を抱えています。
なにしろ、道路近くで草茫々にしていたら市からクレームが入る。
しぶしぶ雑草の退治をしようとしたら、人の背丈よりもはるかに高い3メートルにも及ぶイタドリのジャングル・・・おかげで、田舎で釣り三昧の構想はどこへやら、ここ数年は草刈りと除草剤まきでヘトヘトになっております。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
そらがすきさん
2023.8.15 10:57
>>[3] メタボッチャン さん
そうですね、雑草は燃やせたらいいのに。不自由な時代ですね!負動産は行政は絶対引き受けないと思ってたけど、本気で要らない土地なら20万ならお安いかも?ただ、思い出とかしがらみとかあるから、決心が必要ですね?
ふぐのひれ酒 メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2023.8.15 10:12
>>[2] そらがすき さん
なんでも法改正で金を支払うことで、市町村に負動産を引き取ってもらうって話を聞いたけど、その費用が20万円ほど・・・
もらえるのではなく、逆に支払うわけですが、そこまでしてでも要らんものはやっぱり要らんわ・・・
イタドリジャングルをイノシシが隠れ家にしているので、人に被害が出るかもしれないし、景観も最悪だし、ホントどこからこんな厄介なものが来たんだろう。
それまでは亡き義母がさつまいもを作っていて、恵みの畑だったんですけどね・・・
いっそ、焼き畑でもできたらいいのに・・・
ふぐのひれ酒 そらがすき 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.8.15 9:22
友達もご主人が農家出身で、継ぐ人がなくて田舎の畑や家が空いてるはず。売れそうにない場所?と言ってたから、どうなる?税金払って雑草など管理するのは、踏んだり蹴ったりですね?第一、遠いし。
ふぐのひれ酒 メタボッチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.8.15 0:26
 負動産 ですか
まさに言い得て妙。
田舎でも作り手が無い畑、どうする?
ふぐのひれ酒 ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!