メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

全て良し(OK)それは妥協か 寛容か

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.16
全て良し=OK、これはall correctと書くべきをアメリカ7代目大統領アンドリュー・ジャクソンがoll korrectと書いたのが起源という説があるそうな(諸説あり)。
まさに伝説に残る書き損じってことですな。
それを認めてしまうアメリカ国民ってジョークがわかるのか、それとも寛容なのか・・・これが日本なら野党が鬼の首を取ったように罵倒することでしょうに。
ま、もっともそういうことだから「全て良し=OK」は「まあまあかな」とか「ぼちぼちでんな」というような使い方をするのが正解ってことらしい。
ここは「全て良し」を日本風に「万事ぬかりなし」ということじゃなく、アメリカ風に「まあいいじゃん」程度に思えば気が楽になることでしょう。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!