メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

採用されなかった理由

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.8.20
採用されなかった理由

日本銀行券… つまりはお札についての問題です。
現在、主に流通している日本銀行券は、
2004年発行開始のE券(一万円券、五千円券、千円券)
および2000年発行開始のD券(二千円券)です。(←Wikiからコピペ )
表面には人物など、裏面には動物、建物、山などが図案として採用されていますよね。

ここで、問題です。
ある人物が、約25年前に図案としての採用を検討されましたが、
ある理由により採用されなかったらしいのです。

①ある人物

②採用されなかった理由をお答えください。

ちなみにこの人物、現在では採用されています。

ponta さん作 2009/02/28

解答は8/23予定

===========================
この問題は2009年に作成されていますが、現在でも
特に支障はないと思われます。
===========================
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
マキチャンさん
2023.8.20 22:55
正解

作者さんの正解発表をコピペします。

では、某国営ラジオ局でオジサマが仰っていた言葉をもとに解説させていただきます。

ある人物とは、樋口一葉さんでした。
樋口一葉さんはご存知の通り、日本銀行券の肖像として女性で初めて採用された方です。
25年前に採用されなかった理由、それは当時の偽造防止技術が今ほど進んでおらず、
肖像の特徴に頼る部分が多かったからということでした。
肖像に、髭・皺があるほうが好ましかった訳です。
樋口一葉さんは女性ですのでもちろん髭はなく、
また、24歳という若さで亡くなっておられるため(これが個人の事情)皺もありません。
ちなみに、聖徳太子さんの肖像の元絵もかなりのっぺらぼう調なのですが、
男性であることや少なくとも40数年生きておられたということで、皺も匠に表現されています。

纏めますと、
女性であり、かつ若くして亡くなっているため髭・皺がなく偽造防止上好ましくなかった。
(若くして亡くなっているので想像で皺を表現することもできない)
ってな、感じでございます。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.8.20 22:33
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>私も樋口一葉だと思った  正解です。

>名前が「一葉」でしょう、一枚ということね。
>お札に刷るのに一枚という訳にはイカン、沢山刷ったらもう一葉じゃない。
>なんて理由な訳ないか。
 なるほど、なかなか面白い理由です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.8.20 22:30
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>樋口一葉かな?  正解!
>理由は、顔が個性的ではなかったので、コピーされそうだったから? 
 ほぼ正解。

>紫式部?これも、顔に特徴無いんですよね。思い出すのは、後ろ姿ばかり。
なるほど、たしかに。
紫式部は2000年に2000円札に登場なので2009年にはありませんでした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.8.20 16:00
私も樋口一葉だと思った
止めた理由は
名前が「一葉」でしょう、一枚ということね。
お札に刷るのに一枚という訳にはイカン、沢山刷ったらもう一葉じゃない。
なんて理由な訳ないか。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.8.20 10:31
樋口一葉かな?  理由は、顔が個性的ではなかったので、コピーされそうだったから?
或いは、紫式部?これも、顔に特徴無いんですよね。思い出すのは、後ろ姿ばかり。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!