メニュー
ゲストさん

前句つなぎ575

誕生日 8月だけど 敗戦色

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.8.22
息子は8月生まれ。めでたい気分になりそうな時期に、毎年敗戦の話が。
私はお正月あけの生まれ。子供の頃はケーキ工場が正月休みらしくて、バースデーケーキが売ってなくて悲しかったです。
世の流れには逆らえません。生まれ変わるなら、春か秋がいいかな?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
S.MIKEさん
2023.8.26 11:21
>>[4] そらがすき さん
そうです、その通り。勉強は充分ついていけましたが、教室を出るとだめです。気が小さく皆の中に入っていけないわけです。
一年早く勉強できて得をしたと思えば良いものを、負け惜しみの屁理屈ですね。
そらがすき 1人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2023.8.25 21:41
>>[3] S.MIKE さん
私は当時、幼くて自分で分かりませんでした。勉強は付いていけたけど、運動が苦手です。早上がりは余り関係無さそうです。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
3
S.MIKEさん
2023.8.25 11:11
私も正月早々の一月生まれです。学校は四月生まれの人より約一年早く上がるわけです。一年の差は大きいです
プラス、マイナスを考えると、自分の場合もう一年準備期間があった方が良かった気がします。
今更、こんな愚にもつかないことを考えています。暇ですね?
そらがすき 1人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.8.24 16:29
>>[1] S.MIKE さん
世代に寄りますからね。私の親が子供時代も、ケーキなんて無かったです。
今はプレゼントより美味しい物がいいな。残る物よりお歳暮みたいな物か、カフェやレストランかな。
S.MIKE 1人がいいねと言っています
1
S.MIKEさん
2023.8.24 11:19
田舎の貧しい農家の生まれで、一般の家でも誕生日を祝うという習慣はありませんでした。
現在では若い人たちの間では「誕生日おめでとう」言葉をやり取りしています。
たまに私らも、おめでとうなどと云われてプレゼントをもらったりして戸惑っています。
因みに、バースデーケーキなど言葉も知りませんでした。いつも昔のことばかりですみません。
そらがすき 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!