メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

秘密の知的なお洒落館OPEN

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.9.4
ここは環境に優しい品ばかりを取り揃えた『 エコの店 』末島屋
店の生魚売り場で毎日のように『 鰯にみいる 』可愛い空色の着物を召した女性の姿が。
彼女の名は『 八坂 志津 』
鰯を見ているだけでまったく買わずに一日を過ごす。

そんな彼女を奥の方から細目で見つめる店の主。
真夏の恋の長旅はすでに始まっているのかも知れない。

問題
この店の店主の名前をフルネームでお答えください。

京さん作  2009/11/28

解答は9/7予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2023.9.5 11:05
解答

松尾芭蕉  でした。

エコの店 → えこのみせ → せみのこえ
鰯にみいる →いわしにみいる → いわにしみいる
八坂 志津 → やさかしず → しずかさや
ひらがなに直してアナグラム(文字を並べ替える)する。

しずかさや いわにしみいる せみのこえ

末島屋 →まつしまや
奥の方から細目で見つめる店 → 奥の細店 → 奥の細道
長旅
などのヒントもありました。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.9.5 10:34
名前を書かないと問題が解決になりませんね。
「松尾芭蕉」
いやー名問題なのに、もっと自分で解くべきでした。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.9.5 7:43
>>[3] 一の糸 さん
>問題は奥が深くて細いのですね。

正解!そのまま作者を・・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.9.5 0:58
うーん、やっぱり浅い読み
問題は奥が深くて細いのですね。
松島や か。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.9.4 22:37
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>「末島岩志」
 なるほど!
 末島屋なので名字は末島、鰯から岩志ですね。
 本解はだれでもご存知有名人です。

この問題の解き方。
 
 八坂 志津 → やさかしず    (5文字)
 鰯にみいる → いわしにみいる  (7文字)
 エコの店 → えこのみせ     (5文字)

末島屋 → まつしまや もヒント

ひらがな部分を眺めていると何か浮かびませんか?
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.9.4 20:38
「末島岩志」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!