メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

三休さん

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.9.9
「あんかけ寺」の三休さんはトンチ小坊主として有名でした。
ある日寺社奉行の何川新右衛門さんが高級な壺を「てなもん屋」さん
にだまし取られたという話を聞いて「てなもん屋」さん
に返してもらうよう一緒にかけ合いに行くことになりました。

三休さん  「てなもん屋さん、新右衛門さんから壺をだまし取ったそうじゃないですか」
てなもん屋「だまし取ったなんて滅相もない。あれは特別に安くお譲りいただいたのですよ」
新右衛門  「何を言うか、こんな安物の壺とか言ってわしをだましたではないか」
てなもん屋「安物は安物ですよ、しかしそれにたまたま高値が付いただけでございますよ。それにもう売れてしまいましたので、お返しすることもできません」
三休さん  「え~どこに売ったのですか」
てなもん屋「個人情報保護法によりお答えすることはできません。しかしどこにあるか見事当てることができたらお返ししてもよろしいですよ」

さて、壺は今どこに?

新井家の茶室
緒方家の居間
嶋家の玄関
前田家の蔵


jabbarさん作  2005/07/24

解答は9/12予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2023.9.9 23:49
やっぱりね。
あたり前田のクラッカー
思い出せませんでした、私が生まれる前じゃないかな?
よう言うわ。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.9.9 18:17
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>イマドコニ
>居間
>「緒方家の居間」別解!

 なるほど。 今 → 居間 ときましたか。

ここはやはり、てなもんや → てなもんや三度笠 →(藤田まこと・白木みのる)
→ 俺がこんなに強いのも 当たり前田のクラッカー → 前田の蔵
ときていただきたかったです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.9.9 18:07
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>てなもん屋の最初の決め台詞「あたり!前田のクラッカー!」=「前田の蔵か」=「前田の蔵」
正解!!
俺がこんなに強いのも 当たり前田のクラッカー でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.9.9 14:25
イマドコニ
居間
「緒方家の居間」
簡単すぎる、引っ掛けかな?
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.9.9 12:15
雲と一緒にあの山越えて~行けば街道は日本晴れ~♪
てなもん屋の最初の決め台詞「あたり!前田のクラッカー!」=「前田の蔵か」=「前田の蔵」
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!