メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

漢字問題など

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.9.12
1.たいちょーの??なお怒り 曹長除隊の危機!!

曹長が自分の部屋に入ろうとしたらこんな張り紙があった。
この字たちの共通点を見つけて我輩にメールで伝えよという指令が書いてあるこの字とは

埋、三、止、白、因、弓、司、九

果たして、曹長はこの難題を突破できるのか
この字たちの共通点はなんでしょう?

曹長さん@さん作  2009/05/27

----------------------------------------------------------------------
2.点、0個、1個、2個

例題:建物の□□偽装問題で、建設会社の経営陣が□□、行政の責任も問われ、
関係省庁の□□も辞任。
答え.耐震、退陣、大臣。 このように、最初は濁音0個、2つ目1個、3つ目2個に
なるように□□を埋めてください。

本題  ①入院の□□は、□□病ではなく□□病だった。

    ②□□は、□□、今の妻は□□を作るのが得意だ。

抗酸化物質さん作  2009/06/03
--------------------------------------------------------------
3.□に入る英単語は?

11+3=sun 11+2=mouth 1+3=king

↑の式はある法則にしたっがって変換されています。では、次の式の□に入る英単語はなんでしょうか?

5+1=□

テグモさん作  2009/05/25

解答は9/15予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2023.9.14 18:27
>>[11] ビッグパパ さん
>2-②  先妻   前妻  善哉 
 正解!!
お見事!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2023.9.14 18:26
>>[9] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝
>2, 真相は心臓病ではなく腎臓病だった。
 正解!!
>1,ー画を加えると別の字になる。
>理、王、正、百、困、弔、同、丸
 正解!!
お見事!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2023.9.14 17:33
2-②  先妻   前妻  善哉 
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2023.9.14 15:26
1,ー画を加えると別の字になる。
理、王、正、百、困、弔、同、丸
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2023.9.14 15:12
2, 真相は心臓病ではなく腎臓病だった。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.9.14 8:38
ヒント
1 例えば 白 という漢字
  長寿 99歳 を 白寿 と言いますよね

2   ①入院の□□は、□□病ではなく□□病だった。
        ↑
        真

    ②□□は、□□、今の妻は□□を作るのが得意だ。
     ↑
     先
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.9.13 22:23
>>[6] ビッグパパ さん
>与で、GIVE!
正解!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2023.9.13 20:48
>>[5] マキチャン さん
与で、GIVE!
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.9.13 20:31
>>[4] ビッグパパ さん
問題文
11+3=sun 11+2=mouth 1+3=king

の +3 +2 +3 はすでにお分かりのように 三 二 三ですよね

なので 5 に も 一 を 足してください

デジタル表示の 5 のほうが それらしく見えるかもしれません  よ。
0人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2023.9.13 18:27
>>[3] マキチャン さん
丑と思ったけど、まさか・・51で、PULL
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.9.13 18:18
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝
>3)11+三=日  11+二=口  1+三=王 まではわかったけど
 ここまで正解!

五 は 5の形で・・・・
(少しいびつです)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2023.9.13 11:24
3)11+三=日  11+二=口  1+三=王 まではわかったけど、五+1が・・COW?
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2023.9.13 7:45
ヒント
1. こほかに
 木 人 侍 士 王 なども共通点を持っています。

2. □□をひらがなにすると4文字です。
   
3. 英語を日本語に直してみてください。
   (漢字で1文字)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!