メニュー
ゲストさん

全国 車中泊 wo楽しみませんか?

ピカピカの車中泊1年生です

明日も晴れさん
トピック作成者:明日も晴れ さん
2023.9.28
ずっと車中泊に憧れてたんですけどなかなか踏み出せずにいました。
でも今年初めてエーイッと出かけてみたら何と楽しいこと❗️
で、来月鹿児島に行く予定なんですが、車中泊の穴場とかありますか?
ぜひ先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
明日も晴れさん
2023.11.2 21:17
>>[13] ぬる湯 さん
ポータブル電源を走行充電してるんですか?
ぬる湯 1人がいいねと言っています
13
ぬる湯さん
2023.11.1 4:42
>>[11] おー さん
うんうん
マックスにしたら暑くて眠れません。
ぼくは半分もメーターをあげません。
それに使うのは足元だけの1枚ですから
走行充電だけで
0人がいいねと言っています
12
明日も晴れさん
2023.10.31 17:10
どうもありがとうございました。
ぬる湯 1人がいいねと言っています
11
おーさん
2023.10.31 16:16
>>[10] 明日も晴れ さん
限界まで使ったことないので正確でないけど。
ポタ電容量が約1000whで、電気毛布は、最大約50w/hなので単純に1枚なら20時間ですね。
当家は2枚か3枚使うので1晩使えば、充電の予定にしてます。
しかし、実際はマックスで使わないので、容量の半分も使わないです。
ぬる湯 1人がいいねと言っています
10
明日も晴れさん
2023.10.31 9:52
おーさん、返信どうもありがとうございます。
また質問なんですけど、おーさんのお持ちのポータブル電源だと例えば電気毛布いちにち8時間使用で
何日ぐらいもつんですか?
ポータブル電源の容量によるのでしょうが、電気のことはよくわからないので勉強しないと。
0人がいいねと言っています
9
おーさん
2023.10.30 16:53
>>[8] 明日も晴れ さん
ポータブル電源は便利ですね。
私は家か宿泊先のホテルなどでポータブル電源を充電してます。
できれば、車から充電したいですが、めちゃめちゃ電気くうのでヒューズがとびます。
そのうち対策ができれば、やってみます。

旅行も車中泊一択ではなく、宿泊と組み合わせて使ってます。
例えば目的地に通常のチェックインができない遅い時間になる場合など、本当に寝るだけに高い宿泊費を払うこともバカらしいですよね。
高速道路も夜間に引っかかれば深夜割引にもなるので、遅い到着になる予定で出発し車中泊して、次の日は宿泊施設を利用するといった使い方をしています。
0人がいいねと言っています
8
明日も晴れさん
2023.10.30 11:10
お二人ともポータブル電源を積んでらっしゃるんですか?
ポータブル電源の電源は、RVパーク以外ふだんはどこから取るんですか?
車のバッテリーと繋いでるんですか?
質問ばかりですみません
0人がいいねと言っています
7
ぬる湯さん
2023.10.30 6:29
>>[5] 明日も晴れ さん
ぼくは電気毛布で寒さをしのいでます。
湯たんぽもいいですね。
夏は自作の網戸です。
もちろん涼しいところに行きます。
0人がいいねと言っています
6
おーさん
2023.10.29 19:01
>>[5] 明日も晴れ さん
暑さ寒さ対策は難しいですね。
無理せずお宿に泊まるのがいいと思います。
暑さ寒さ対策としては最近はRVパークという選択もあり、RVパークであれば外部電源が使えるので、扇風機や電気の暖房器具を使って車中泊することもできますよ。
0人がいいねと言っています
5
明日も晴れさん
2023.10.29 18:10
ぬる湯さん、おーさん、アドバイスをどうもありがとうございました。
無事に鹿児島から帰って来ました。
大阪南港から鹿児島の志布志港までカーフェリーで行き、
帰りはぼちぼち車中泊しながらと思っていたのですが、
20日〜21日の寒気到来で遭難しかけて(⁉️)
それからお宿泊になっちゃったので予定を早めて帰宅しました。
2回目の車中泊旅で、車中泊の厳しさを知りました。
暑すぎても寒すぎてもダメなんですねぇ。
気持ちの良い季節がどんどん短くなってきていますが、
来年もまたどこかに行きたいと思っています。
ぬる湯 1人がいいねと言っています
4
明日も晴れさん
2023.10.1 9:41
>>[1] ぬる湯 さん
アドバイスをどうもありがとうございます。
そこ行ってみますね〜
0人がいいねと言っています
3
明日も晴れさん
2023.10.1 9:37
>>[2] おー さん
いろいろアドバイスをどうもありがとうございます
おー 1人がいいねと言っています
2
おーさん
2023.9.29 7:54
暑すぎる夏も終わたし、車中泊、楽しいですよねぇ。
ごめんなさい、鹿児島は行ったこと無いし、お勧めとかはわかりません。

旅行の持ち物は当然として、
とりあえずの、装備ですが
 窓の目隠し日除け(窓開けるなら網戸)
 シートを平にする詰め物
 寝具
 LEDランタン
更にあったらいいもの
 折り畳みテーブル
 ポータブル電源
 扇風機
 調理家電
とかでしょうか?冬なら暖房器具(電気毛布が省エネで良い)もほしいですね。
道の駅ではエンジンかけっぱなしにはできないけど、SAPAならエンジンも使えるので、冷暖房も車のものが使えますね。
あと、旅行に際しては、雨天の場合と好天の時のスケジュールを別に作っておくといいと思います。
明日も晴れ 1人がいいねと言っています
1
ぬる湯さん
2023.9.29 6:24
鹿児島に~
いいな~
ぼくはもうずいぶん鹿児島にはいってない。
九州は温泉の料金が安いし
最高です。
鹿児島では曽於市の道の駅や五郎の里でよく車中泊しました。
道の駅内に温泉施設もあって
よかったですよ~(^_-)-☆
明日も晴れ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!