メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

下校時間 早く帰れと チャイムが鳴る

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2023.10.7
ねこプニの小学校時代にあったかな? 無かったような 覚えていない
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
一の糸さん
2023.10.7 22:30
少し昔
チャイムの音、聞いたような気がする。どこだったかな?
小学校はベルの音?
ガラン、ガラン、鐘が鳴る?
博多古謡に「今のドンガラガンな、どこからはやるドンガラガン」というのがあります。
「ドン」は公園の山の上から打つ「午砲」
「ガラ、ガラ」鐘紡、(今のキャナル)振鈴をガランガラン
「ガン」は磯野鉄工所、で鉄板をたたいてガンガン
そらがすき 1人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.10.7 6:59
>>[1] メタボッチャン さん
今でもたまにどこかでチャイムだか曲を聞きますよ。小学校かな?哀愁が漂います♪
一の糸 ねこプニプニ メタボッチャン 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.10.7 6:33
ドボルザークの新世界の「家路」ですね。
いまでも17:00に田舎の方では流れていますよ。
このチャイムを聞くと「早く帰らなくっちゃ」って気分になります。
一の糸 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!