メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

楽器の日~~!

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.10.8
1.楽器の日~~!

今日は楽器の日。
古今東西の楽器たちが集まって演奏会を行ないましたが、
困ったことがおこりました。
みんなが楽しく演奏している中ある楽器が怒って暴れだしたのです。
それによって演奏会は中止になってしまいました。

さて、怒った楽器とはいったい何でしょうか!?

今航さん作  2009/05/17

2.細菌

1分間に2つに分裂する細菌がある。
この細菌を一つ、瓶にいれると1時間で一杯になる。
この細菌を2つ、この瓶に入れたら
何分で一杯になるでしょう?

マキチャン作

解答は10/11予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
マキチャンさん
2023.10.8 23:28
>>[9] 一の糸 さん
>既に「細菌で一杯になった瓶」であれば。
>待つまでもない
>「0分」

正解!!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2023.10.8 23:21
いつも思う壺に嵌っている。
「この瓶」が曲者ですかね。
既に「細菌で一杯になった瓶」であれば。
待つまでもない
「0分」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.10.8 22:45
2.細菌のヒント
 まず、作成者が私です。 まともな問題を出すわけがありません。

有名問題では次のようになっていますね。

1分間に2つに分裂する細菌がある。
最初に、    この細菌を一つ、瓶にいれると1時間で一杯になる。
最初に、    この細菌を2つ、この瓶に入れたら
何分で一杯になるでしょう? 
これなら 59分 が正解です。

しかし
上の問題では

1分間に2つに分裂する細菌がある。
この細菌を一つ、瓶にいれると1時間で一杯になる。
この細菌を2つ、この瓶に入れたら
何分で一杯になるでしょう?

と、びみょ~~に表現が異なっています。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.10.8 22:38
>>[5] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝
>1)集まった楽器、全員が怒った!「この、クソガッキー!!」って
  なるほど。クソガッキーですね。
>1) 和太鼓  坂本冬美の「暴れ太鼓」
  日本の楽器ということはあっています。
>わかったかも・・・困った琴が怒ったのです。
 返信作成ちゅに 正解が送信されてきました。 正解!!

>2細菌
>私も59分と思いましたが、遅かりし由良之助~~
私も59分と思いましたが までは思うツボ・・
遅かりし由良之助~~ はどうなのか?

ヒントを参照ください。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.10.8 22:33
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝
>2,1個 60分で一杯になるのですから、2個だと半分の30分、てのはひっかけで、思うつぼ。
>半分になるのは、1分前
>「59分」

残念! 思うつぼ。引っかかってしまいました。
ヒントを参照ください。

>1,うーん、これでいってみよう
>「お琴」怒っトー  
 正解!

困った  こと がおこりました。と書いてありますね。
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2023.10.8 22:30
わかったかも・・・困った琴が怒ったのです。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2023.10.8 19:58
1) 和太鼓  坂本冬美の「暴れ太鼓」
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2023.10.8 19:42
2細菌
私も59分と思いましたが、遅かりし由良之助~~

1)集まった楽器、全員が怒った!「この、クソガッキー!!」って
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.10.8 18:25
1,うーん、これでいってみよう
「お琴」怒っトー
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.10.8 18:21
2,1個 60分で一杯になるのですから、2個だと半分の30分、てのはひっかけで、思うつぼ。
半分になるのは、1分前
「59分」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!