メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

口ト

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.10.24
1.口ト(難読漢字クイズ)

「口」(くにがまえ)のなかに「ト」を書いて何と読む?

「何」とは読みません☆ 宝クジでもありません♪

PikoPiko さん作 2009/07/31
(これはトンチとかダジャレではありません。
ある人たちの間でだけ通用する符丁とか、業界用語と言うようなものです。)
----------------------------------
2.D隊の発見

 ある小さな宇宙船に数人の隊員がいる。かれらはD隊としてある星を調べるために派遣されていた。今はその帰りだが、地球から持ってきた水がなくなり、
水のある星を探していた。そのとき、ふいに一人の隊員が声を上げた。
「あそこの星に海が見えます!」
すぐに調査機を送り調べた。結果、その星の大気、水質に問題はなく、申し分ない環境だった。
「こんな星はじめて知ったぞ。何故誰もこのことを地球に知らせなかったのだろう」
「もしかすると、これは大手柄かもしれない」
そんなことをはなして喜んでいたが、なぜかその星に着陸せずに帰ってしまった。

問 なぜこうなったか真相を突き止めてください。

ケンスーさん作 2009/07/28
------------------------------
3.外国人は×××

(今日は少し遠くにおでかけなのだ )
私が電車に乗ろうとホームに下りたら、外国人の女の人が来て、
『スリーボックス、スリーライン、ドコデスカ?』と、
聞いてきた。
(はァ?どこ?って聞かれてもわかんないよ~ )
あっ、そーだ!!みんなに聞こう!!
…ってことで、みんなおしえて~

?マイさん作

解答は10/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2023.10.27 9:00
1.口ト(難読漢字クイズ)

「口」(くにがまえ)のなかに「ト」を書いて何と読む?

答え:図書館 
詳しくは↓
https://www.city.sapporo.jp/toshokan/yomoyama/01.html
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2023.10.26 7:45
>>[11] 一の糸 さん
>2,その星は、海ばかりで着陸できる、陸地がなかった。
正解!!
おみごと!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2023.10.25 23:42
2,その星は、海ばかりで着陸できる、陸地がなかった。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2023.10.25 11:03
>>[9] ビッグパパ さん
>2)調査機で水をくみ上げてきたから、着陸の必要がなくなった?

調査機で水をくみ上げてきた量は50CCだったそうです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2023.10.25 10:20
2)調査機で水をくみ上げてきたから、着陸の必要がなくなった?
マキチャン 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.10.25 7:45
2 ヒント
 着陸するには・・・・
0人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.10.24 22:28
>>[6] 一の糸 さん
>2, D隊の発見
>「データ 異の発見」として葬り去られた
D隊→ データ 異
 私としては、こういうのは大好きなのですが、
 今回は違うようです。
 
しりとり歌になっているんですね。
一の糸 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2023.10.24 21:29
2, D隊の発見
「データ 異の発見」として葬り去られた
苦しいかな?
「博多ドンタク」
ぼんちかわいやネンネしな
品川女郎衆は10匁
10匁の鉄砲玉
玉やが かわいスッポンポン
江戸のしりとり歌ですね、何の疑いもなく博多の唄として歌っていますが。
玉屋デパートというのが、川べりにあるのです。
それを川の中にスッポンポンと嵌める唄じゃね。
なーんて、いってましたが、ほんとに、潰れてしまいました、福岡玉屋は今は無い。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.10.24 18:33
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>1) 図書館
  正解!!!
  まっ、まっ、まさか、これがノーヒントで
  正解されるとは・・・・
>3)品川
  正解!!!
 

 
>3)品川
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.10.24 18:30
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん
  ご参加感謝

>2,それは結局「地球」だった
 なるほど。結局、帰ってきてしまっていた説ですね。
 猿の惑星説ではありませんでした。

>品川女郎衆は10匁
 博多どんたくの歌詞ですね。
 知らなかったので、建作クンに聞いてみました。
 
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.10.24 13:42
品川か 言われて解る 田舎者
 「品川女郎衆は10匁」 しか知らない。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2023.10.24 12:08
1) 図書館
3)品川
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.10.24 11:40
2,それは結局「地球」だった
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!