メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

有名問題(確率)

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.10.27
有名問題(安心してください・・ひっかけではありません)
ここに3個の箱があります。(図-1)

この中の1個に100万円が入っています。
あなたは1回、箱を選ぶことができます。
もし、選んだ箱に見事、100万円が入っていれば
差し上げます。
勿論、私はどの箱に入っているかを知っています。
というゲームにあなたは参加したとします。
例えばあなたが 1 の箱を選んだとします。

私は、どの箱に入っているのかを知っているので
例えば 2 の箱(はずれ)を開けて見せます。
そして、2の箱は捨ててしまいます。(図-2、図-3)


この時、私はあなたに次のように言います。
あなたは今選んでいる箱(1の箱)を変えることができますよ。
どうしますか?

あなたは、選んだ箱を変えますか?そのままにしますか?
その理由は何ですか?

解答解説は10/30予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2023.10.29 18:57
>>[7] 一の糸 さん
箱が3個と言うのがミソで
直観的には箱が2個になった時に
どっちを選んでも1/2と勘違いしてしまうのです。

直観的にわかりやすくすると次のようになります。
箱が3個でなくて、1000個あったとします。
その中の1個に当たりがあります。
最初に1個を選びますが、その時、あたりを引く確率は
1/1000ですよね。
ほとんど当たらないと思いますよね。
そこで、私が残りの998個を開けて捨ててしまいます。
あなたの引いた1/1000の確率の箱と、残った箱、1個の
どちらかに当たりがあります。
ここで、「変えてもいいですよ」と言われたら、
絶対替えますよね。
残された箱に変えた方が999/1000の確率(ほとんど,当たり)
であたりの箱ですよね。
1000個の中から選んだものより
いま残されて箱の方がいいに決まっていますよね。

3個の時も同じで、変えた方が確率が2倍になります。
変えないと1/3の確率なままですが
変えると、1/3+1/3(捨てた箱)=2/3になり
2倍になります。
まさか、すてた空箱を選ぶわけはないので・・・・
0人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2023.10.29 14:31
>>[6] マキチャン さん
そうですね
初めに3分1の難関をクリアしたわけだから、途中で1個除いた行為は意味がない。
「3」まで除けて終えば、もう問題ではなくなる。
解答者は3分の1の難問を突破したことになる。
なんか「屁理屈」見ただけど、私は「屁理屈」大好き。
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.10.29 7:43
1/3の確率が1/2になったように思わせるように
うまく作られています。

目の前に、2個の箱があり、どちらかには当たりがあるのですから、
当たる確率は1/2と直感的には思ってしまいます。

しかし、目の前にあるあなたが選んだ箱が当たり
である確率は、もともと、3個の箱からえらんだので、
当然、1/3のままですよね。
一の糸 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.10.28 18:21
>>[4] 一の糸 さん
>3分の1だった確率が2分の1になった
          -------- 
ここが、この問題の重要なキモです。

いま、御自分が選んだ 1の箱と、3の箱があり
どちらかが当たっているのだから、どちらを選んでも
確率は1/2なので変えても、変えなくても同じだと思いますよね。
私もそう思いました。普通は、直感的にそう感じますよね。
これはアメリカのクイズ番組で出題されたもので、
正解発表後、多くの、数学者からも1/2であるとの指摘がなされたそうです。

しかしそれは間違っているのです。
一の糸 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2023.10.28 12:30
A,やはり「変えません」
ゲームですね、参加料を何がしか払っている。
胴元は100万円当てさせたくない。
若し「1」がはずれであれば、「ぶー」残念でした、で終わり。
「1」が当たりであったから、1つ外して、「3分の1だった確率が2分の1になった、さー変えるなら今の中」と誘惑する、それにのって「3」に変えたら、思う壺、「お客さん、残念でしたね」
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.10.27 22:31
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝
>ルール違反で失格と言われるでしょう。

変えることができますよ。
と言っているので素直に従って大丈夫です。

この問題は、ひっかけではありません。
純粋に、確率の問題です。
0人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.10.27 22:01
A,変えません
「あなたは1回、箱を選ぶことができます。」
もう既に1回権利は行使しているのです。
もし変更して「3」を選び直したら、ルール違反で失格と言われるでしょう。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2023.10.27 8:25
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!