メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

娘からのQ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.11.5
娘からのQ

とある大安吉日の日曜日

いつもはこんな天気の良い日には御隠居な地位を利用して、優雅にゴルフに出掛ける所である。
しかし今日は、娘夫婦が友達の結婚式に出席すると言う事で孫のシゲルとタケシを我が家であずかっていた。
遊び盛りの孫達から少しでも目を離すとあっと言う間に部屋の中は散らかり放題。

そんな私を横目に堂々とソファに寝転んでいるのは
孫二人と一緒に娘からあずかった、二匹の愛犬ロクとハチ

じ~んせい楽ありゃく~もあるさ~♪♪

そんな時、ポケットに入っていた私の携帯に水戸黄門のメール受信音が鳴る。
孫達の母親、私の娘からのメールだった。

お父さんへ

『 見上げてごらん夜の星を 』

          これをさせてね。 娘より

メールの内容はそれだけ書かれていた。
坂本九さんの懐かしの名曲のタイトル。
あの暗号と洒落好き、いわゆる親父ギャグ好きな娘の事だ
九=Q(クイズ、問題)とをかけて暗号に仕立てたのだろう。

それにしても『させてね』って誰に何をさせればいいのか?
重要な事ならこんな回りくどい事はしないだろうが、もしもと言う事がある。
考えるより先に取り合えず娘に折り返し電話をかけてみる事にした。

『・・お客様のおかけになった電話番号は現在電波の届かない場所にあるか電源を・・・』

ガクッッ・・

私が肩を落とす姿を横目に、孫のシゲルとタケシは部屋の中で運動会のリレーの練習中
愛犬のロクとハチは2匹仲良くあくびをひとつ

私はあきれてため息ひとつ

問題
「 見上げてごらん夜の星を 」の暗号を解いてください。

京さん作  2009/08/28

解答は11/8予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
マキチャンさん
2023.11.8 18:29
>>[15] 一の糸 さん
確かに

せいざ → 正座 
とすると 正座して 見上げたしまいますよね。
そうすると すあご で なんだこりゃ・・・・

せいざ → 星座 
として 見上げてほしかったです。
0人がいいねと言っています
16
マキチャンさん
2023.11.8 18:25
>>[14] ビッグパパ さん
>双児は、私の辞書にありませんでした。
 私も同様。双生児はあったのですが・・・・
 調べてみると確かに 双児 という言葉もあるんですね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
15
一の糸さん
2023.11.8 11:32
せいざ 上ばっかり見て居ました、どうしても「言葉」に成らない。
せいざ を見上げている、下の言葉ですね。
これは 盲点 でした。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
14
ビッグパパさん
2023.11.8 10:06
>>[13] マキチャン さん
掃除は頭にあったけど、双児は、私の辞書にありませんでした。双生児、双子はあったのですが・・
だから、いくら考えてもわかりませんでした。
マキチャン 1人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2023.11.8 8:25
解答
 双児に掃除

夜の星→星座
ひらがな表で
「せいざ」を下から見上げているのは「そうじ」
 
  さ あ ざ
  し い ジ
  す ウ ず
  せ え ぜ
  ソ お ぞ

そうじ→掃除、双児(双子)
孫のシゲルとタケシは双児(双子)だった
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2023.11.6 22:30
>>[11] ビッグパパ さん
>させることは、掃除ですね
  正解!!
誰 は 名前ではありません。

そうじ から連想してください。
これは少し苦しいかも・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2023.11.6 19:38
>>[10] マキチャン さん
させることは、掃除ですね?あとは、誰って、しげると、たけし?
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2023.11.6 18:36
>>[9] ビッグパパ さん
>宗兄弟、ふたご座

それにしても『させてね』って誰に何をさせればいいのか?
の 誰に は ほぼ正解のワードが入っています。

 せいざ を 見上げてください。のヒント

  私の名前は あ です → 井上さん
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2023.11.6 17:32
宗兄弟、ふたご座、正座、ロクとハチ・・・・わからん・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2023.11.6 10:47
まだ閃かないけど、ロクとハチ、それにタケシ・シゲルは宗兄弟で、なにかひっかかる・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2023.11.6 8:16
ヒント

星座 → せいざ

     を見上げてごらん  
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.11.5 22:56
>>[5] 一の糸 さん
獅子座 → しし( → しーしー おし〇こ)
ということですよね。

そこまで、幼くはないようです。
一の糸 1人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.11.5 22:26
「ししさせてね」
見上げた夜空には「獅子座」があった
未だ幼い孫たちであった。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2023.11.5 18:28
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>夜の虹
 ネオンですよね。
娘さんはそんなにのんべいではないようですよ。
綺麗好きなようです。

星座 を見上げてください。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2023.11.5 18:25
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝
>星座=正座をさせてね??
夜の星 から 星座 を導かれたのはさすがです。
暗号解読の第1歩を踏み出されています。

星座 を 見上げてみましょう。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.11.5 15:54
想像力を働かせてみましょう。
私は外に出て「夜空を」見上げました、そこには珍しい「夜の虹」が掛かっていました。
娘さんは「二次会に行かせてね、もう少し預かっていて」との願いでした。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.11.5 14:49
星座=正座をさせてね??
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!