メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

罪を摘みとる神の名は?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2023.11.10
罪を摘みとる神の名は?

【山神】と【海神】
どちらか片方の神はどんな罪も許してくれるという。

【問題】
どんな罪も許してくれるのは【海神】と【山神】のどちらの神でしょう。

そちらの神を選んだ理由がこちらが用意した理由との一致で正解!といたします。

京さん作  2011/09/02

解答は11/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
一の糸さん
2023.11.11 10:51
>>[12] マキチャン さん
海綿 ズバリですね
タイドプールには色々な生き物が居て楽しいのですが、海綿はみつけたことがない。
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2023.11.11 8:41
>>[10] 一の糸 さん
>免罪かあ
 免罪でした。

>海神から免罪符を頂くお供え物はなーんだ?
 海   免
 海免 → 海綿 → スポンジ こなのでましたけど?
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2023.11.11 8:38
>>[9] ビッグパパ さん
免罪
 正解
海神(わたつみ)
わたつみ→綿罪
綿(わた)の読みを綿(めん)と読み変えて考える。
綿罪(わたつみ)→綿罪(めんざい)
めんざい・・免罪!
でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2023.11.10 23:46
免罪かあ
ローマ法王の免罪符は有名ですね。
海神から免罪符を頂くお供え物はなーんだ?
「怪人20面相」古いな~
ひっくり返して「ソーメン20パ」
何故ひっくり返すのだ?海中では重力が逆転する。
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2023.11.10 22:29
免罪???横取りしてみました
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2023.11.10 22:27
>>[7] 一の糸 さん
>「綿摘み」
おおおっ!!
重要な1段階目の変換成功です。

綿  → 〇
摘み → 〇

に漢字を変換してください。
(罪を許してもらえるように)
0人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2023.11.10 21:59
やっぱり つまらん答えでした。
海神の名は「大綿津見」「綿摘み」
綿を摘むように、罪も摘んでくれる。
「海神」
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2023.11.10 18:53
>>[4] ビッグパパ さん
>わだつみの「輪」は「ゼロ」を表すから、「ゼロだ!つみ!」で、海神。

惜しい!!

こんな感じで正解にたどり着けます。

海神(わたつみ、わだつみ、うながみ、かいじん)
山神(やまがみ、やまつみ)
ともいうようです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2023.11.10 18:48
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>罪を許してくれるのは
>「山神」
 なるほど。
 「海幸彦」「山幸彦」の話から来ましたね。
この話は、私は、なんとなく、おぼろげにしかしらなかったので
検索クンに聞いてみました。あらすじですが・・・・
(おかげさまで、改めて、内容を知りました)
結局、山幸は海幸に復讐をしたようです。

この問題の場合、そんなに深くは無く、
海神 と 山神 の 読みかたからのただのダジャレです。
一の糸 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2023.11.10 15:03
では、私は海神の方にしてみよう。
わだつみの「輪」は「ゼロ」を表すから、「ゼロだ!つみ!」で、海神。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.11.10 13:26
「海幸彦」「山幸彦」の話から、それぞれ「海の神」「山の神」と当てはめる。
釣り針を失くした「山幸」の罪を「海幸」は許さなかった。
「山幸」は成功し、日本天皇の祖となる。
罪を許してくれるのは
「山神」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2023.11.10 12:48
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>海神=かいじん、わだつみ   山神=さんじん、やまつみ
>どう読んで、どう考えよう???

おおっ。正解!じゃなかった。考え方ばっちり正解。
その方向です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2023.11.10 11:07
クンクン・・なんらか臭う。
海神=かいじん、わだつみ   山神=さんじん、やまつみ
どう読んで、どう考えよう???
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!