メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

食大事 武士にあれども 腹満たす

わたぐもさん
トピック作成者:わたぐも さん
2023.12.7
勿論原文は、「武士は食わねど高楊枝」です。
昔は武士はたとえ貧しくてお腹が空いていたとしても
そんな様子を見せないようにして楊枝を高々とくわえて見せたとのこと。
でも本当は空きっ腹を辛抱は出来なかったのでしょうね。
食べることは生きるために本当に大切。
格好をつけている場合ではないですよね。(^ν^)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
そらがすきさん
2023.12.8 21:35
>>[2] わたぐも さん
現代は食べ過ぎの心配ばかりです。贅沢ですね?
しかし、目の前に豊富な食べ物があると、あれこれ買ってしまうのも本能。商魂逞しい食品会社やお店には、中々勝てません。
わたぐも 1人がいいねと言っています
2
わたぐもさん
2023.12.8 1:07
>>[1] 一の糸 さん
コメントありがとうございます。

戦時中に叩き込まれた言葉は
辛いでしたね。
慢性的な空腹の連続では
戦もできなかったことでしょう。

そんなことがなくなった今は
兎も角有り難いことですね。
ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2023.12.7 23:46
戦時中はいつも叩き込まれた、言葉ですね。
「腹が減っては戦は出来ん」と返しますが。
慢性的、空腹の連続は、栄養失調でした。
今は幸いにそんな人いない。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!