メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

使えるよ 自分で修理 とりあえず

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2023.12.14
家電の基盤関係は無理 
昔はひっぱたけば動くこともあったけど 今はかえって壊れてしまう…
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
わたぐもさん
2023.12.14 23:45
>>[5] メタボッチャン さん
メタボッチャンさん

注意いただき感謝します。
これまで壊れなかったのが幸いでした。
これからはソフトリセットにしますね。
ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.12.14 22:21
>>[4] わたぐも さん
パソコンが固まった時に電源を抜くのは止めて下さい。最悪、壊れます。

こういう時はソフトリセットをします。
やり方はctrlとaltとdeleteのキーを同時に押しますと、シャットダウンボタンが表示されますので、それで切って下さい。
電源ボタンを押す、コードを抜く、のは最終手段です。

昔のパソコンはこんなことはなかったのですが、なまじ高機能になって複雑なことができるようになったため、手続きが多すぎてヤワになってしまったと思ってください。

ただ、上の方法でもシャットダウンできない時は、最悪動かなくなることがあると承知の上で、覚悟を決めて電源を落としてください。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
4
わたぐもさん
2023.12.14 21:29
こんばんは
家電の修理、難しいでしょうね。
ところで我が家のテレビ、時々画面が出てこなくなります。
画面が動かなくなる時もあります。
パソコンも固まりますよ。

そんなときは電源コンセントをいったん抜きます。
しばらくしてからもう一度コンセントをさして
電源を入れると元に戻っています。
何故かは謎でですが。
使う私が、頭を冷やすと元に戻るからでしょうか。( ^)o(^ )
ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2023.12.14 18:33
昔は「ピーピーがーがー」感度が悪いラジオをひっぱたいたら、まともにしゃべるようになった。
真空管のフィラメントがちゃんとくっついた。
トラジスタ とかになってから、その手は効かなくなった。
いやーもう自分で修理なんてムリムリ。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.12.14 7:21
>>[1] メタボッチャン さん
それは大変お疲れ様でした!

メタさんは何でも即実行が良い点なので、奥さんも許してくれるでしょ。

私もバリカンの刃を取り寄せたら、新品を買う程掛かって後悔しましたよ。何日も待って、再度店まで行き、何してたんだか?

作る会社も、使い捨てのつもりで製品を作ってるんだからねぇ。
わたぐも ねこプニプニ メタボッチャン 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.12.14 6:16
経年劣化によって、家電がどんどん壊れています。
昔とちがって、裏を開けてホコリをとってハイ終り・・・ってわけにはいかなくて、かといって修理に出しても買った方が良いぐらいの料金を取られる。
世の中には器用な人がいるもんで、YOUTUBEを見ると、たいがいのものの修理方法が動画で紹介されています。
パソコン、TV、冷蔵庫、ファンヒーター、はては井戸のポンプまで修理方法が紹介されているけど、その気になってファンヒーターをバラしたら、もとに戻せなくなって女房に呆れられてしまいました。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!