メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

見栄を張る 今の今まで 一度も無い

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.12.20
基本、プライド無し(笑) 見栄は張れない。張る気も無い。良く言えば自然体。悪く言えば…言わないでね(苦笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
そらがすきさん
2023.12.21 5:34
>>[4] わたぐも さん
あっ、それはあります!
例えば、ケーキ屋さんでショートケーキ一切れは買えません。見栄と言うより店の人が困りそうで、そうしてしまう。
スーパーでも一つだけ買いたいのに、せっかく来たんだから他にも買おうと。お店の思う壺ですね(笑)
わたぐも 1人がいいねと言っています
4
わたぐもさん
2023.12.20 22:47
見栄を張るのは考えもの。
まして張り続けるのは、更にどうかと思うもの。
と言いながら、つい自分も見栄っ張り、
こんなところにも出てしまいます。
お店で一つだけ買うのが恥ずかしくて
2つ3つ籠に入れていることもあり・・・(^ν^)
ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.12.20 19:26
十人十色と言うけれど、めいめい考えに相違あって当然ですね。
私の両親は、一の糸さんの考えと同じでした。

私自身は略式が好きですが、勿論、お宅に寄っても地域に寄っても違うのでしょう。
わたぐも ねこプニプニ メタボッチャン 3人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.12.20 17:17
葬式はね、死んだ人の遺産でやるのだから、ケチりません。
香典で賄える、見栄というよりも「最後のお別れ」ですから、それなりに。
私は自分の葬式の「式次第」を書いて、長男に渡しています。
名古屋の結婚式は派手らしいですね。
それはもう、論外。
一世一代の晴れ舞台ですから、自分の収入に合わせたやり方でいいと思います。
無駄金とは思いません。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.12.20 15:57
私も一句

見栄を張る 冠婚葬祭 すたれ行く

昨今のコロナのせいで、というか、おかげというか・・・地味婚とか家族葬が最近の主流になってきました。
私は別にそれでも良いんじゃないかなと思ってます。
結婚式を派手にするぐらいなら、その費用を新婚さんに使ってもらった方がはるかに有意義だし、葬式なんて死んだ人間が使える金じゃないんだから地味で結構。
まあ、「これが名古屋の花嫁ぞ!」って方たちには受け入れられないでしょうが・・・
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!