メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

無事願う 明日は我が地か 地震国

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2024.1.3
地球からすればちょこっとなのかも知れない
噴火は吹き出物なのかしら
表面に居る動植物にしたら迷惑千万?
だけど一つしかない住む場所なので人間は壊さないようにしないといけません
分かっているのかな領土拡大を目論んでいる国は?
あれ?ちょっとずれた?(^-^;
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
そらがすきさん
2024.1.4 6:50
>>[4] わたぐも さん
そうですね、地震が一番怖いです。
わたぐも 1人がいいねと言っています
4
わたぐもさん
2024.1.3 23:09
昔からの言い伝えにありました。
「地震 雷 火事 親父」怖いものを並べたものでしょうか。
なかでも怖いのは地震、前触れもなく突然襲ってきます。
私たちの国の古人も、地震国ゆえの怖さを後世に伝えるべく
言い伝えにしたのでしょう。
常に気をつけなければ。
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2024.1.3 12:58
何時だったか、上京して新宿のホテルに泊まりました。
その時グラッときました、震度3、みな平気な顔、こんなの普通よ。
ちょうど真向かいに「都庁」が建築中。
あの窓が沢山あるパネル、あれパネルなのですね、これをクレーンで釣り上げて、ポンと嵌める。
みるみるうちに出来上がっていく、飽きずに眺めていました。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.1.3 9:54
>>[1] メタボッチャン さん
こちらは、小学生の頃は震度1とか小さい地震がたまに起きる程度だったから、クラスの皆が面白いイベントみたいに喜んでました。隔世の感がありますね。
わたぐも ねこプニプニ メタボッチャン 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.1.3 8:15
学生のころ東京に出て行って、地震の多さにびっくりしました。
「この程度なら慣れるよ」と平気な人ばかり。
アパートの大家さんからは「地震でつぶれるときは1階はつぶれるけど2階はそのまま落ちて来るから、そのまま居れば大丈夫よ」と言われましたが、そんな言葉で納得できるわけもなく、グラっと来たら外に飛び出していました。
時には小さな地割れすら発生していたのに・・・みんな平気なのね、都会の人・・・恐るべし。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!