メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

大変だ 琵琶湖の水は 足りるかな

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2024.1.17
近年は雨と言っても小雨ばかりです。
琵琶湖の水が不足してるらしい。
なぜこんな気候になったのでしょう?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
一の糸さん
2024.1.18 12:58
ちょっと調べてみました。
1896(M29)大洪水で湖岸が3.76m上昇。
湖岸周辺が200日にわたり浸水し、死傷者100人が出たと。
琵琶湖の水止めたら、そういう事になる。
お互いが持ちつ持たれつ、それが社会でしょう。
感謝しあって生きていく、そう願いたいですね。
そらがすき 1人がいいねと言っています
6
そらがすきさん
2024.1.18 7:07
>>[3] わたぐも さん
琵琶湖の水止めたろかは、テレビで聞きました。
面白いですね…本気で無ければ。

滋賀の人は、仕事もショッピングも京都へ出向くそうです。持ちつ持たれつですよね。
0人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.1.18 7:01
>>[4] 一の糸 さん
そうなんです。
買って上げてるとも言えますが、非常時には持ってる者が偉いとなるんでしょう。
一の糸 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2024.1.17 23:28
>>[2] そらがすき さん
福岡市は波静かな博多湾と、荒海で知られる玄界灘とに面しています。
外海に面したところに、設備はあります、きれいな海水ですよ、尽きることはない。
ペットボトルで「マミズ」を売っているのですね、一度飲んでみたけど美味しかった。
市役所の売店で売っています。

「琵琶湖の水止めたろか」
厳しい言葉ですね。イケズってやつですね、あれやっぱり滋賀県のものなのですかね?結構「水代」が入って来るのじゃ?
そらがすき 1人がいいねと言っています
3
わたぐもさん
2024.1.17 22:35
滋賀県民の方が京都や大阪府民の人に持つ感情が
こう紹介されました。
「琵琶湖の水止めたろか」
映画「翔んで埼玉2」でも使われたそうです。

近畿地方の水瓶として、下流の淀川水域の
水道の源になっている琵琶湖。
水不足になると、この川柳どおり大変ですね。
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.1.17 21:58
海水淡化装置ですか、良いですね。
海の水なら、まだまだ沢山ありそうです。
一の糸 わたぐも メタボッチャン 3人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2024.1.17 21:22
今年は全国的に少雨傾向なのでしょうか?
福岡でも大渇水の経験から「海水淡化装置」を設置しています。
美味しい水が出来るらしい。
誰のせいでもない、宇宙の摂理ですね。
常に備えなければ。いつでもあると思うな、です。
わたぐも そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!