メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

法則性を

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.1.24
1.法則性を

A.B.Cの3つの小屋があります
1匹めの猫はAの小屋に入りました
2匹めの猫はBの小屋に入りました
3匹めの猫はCの小屋に入りました
では、次の猫はどの小屋に入ったでしょう?
1、7匹めの猫
2、13匹めの猫
3、59匹めの猫
4、84匹めの猫
5、101匹めの猫

でふぉるとーさん作
---------------------------------------------
2.分配法クイズ

ロッキー1、ロッキー2、ロッキー3の3人兄弟がお母さんから10本の鉛筆をもらった。
要領にいい次男ロッキー2は「ただ、順番にとるのではつまらないからある決まりにしたがって、自分の番がきたらとることにしよう」と提案した。
そして、長男ロッキー1が「1本」といいながら1本目をもらい、次男ロッキー2が「2本」といいながら2本目をもらい、
三男ロッキー3が「3本」といいながら3本目をもらった。
10本までいい終わったとき、長男ロッキー1は4本を手にし、次男ロッキー2は5本を手にしたのだが、三男ロッキー3は1本しかもらえなかった。
さて、次男ロッキー2の提案した分配法はどういうものだったのか?

rockyさん作

解答は1/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
マキチャンさん
2024.1.28 8:02
何をお悩みで?

確かに、8本は ほん とも ぽん とも 数えられますが、

長男ロッキー1は4本を手にし・・・・とあるので(すでにもらっている)
長男ロッキー1は ぽん と数えたのでしょう。
わざわざ ほん と数えて自分がもらえるのを
減らすわけはないと思われます。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
13
一の糸さん
2024.1.27 23:16
>>[12] ビッグパパ さん
そこ、引っ掛かりましたね
はちほん、はっぽんこれで数が違ってくる。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
12
ビッグパパさん
2024.1.27 22:40
>>[11] マキチャン さん
これで悩むのは、8本を「はちほん」と読むか「はっぽん」と読むかで、引っかかりますね
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2024.1.27 22:33
>>[9] 一の糸 さん
>ビッグパパ さんに脱帽!私は纏めるだけ。
>(1)
>A,1,半濁音 101ぴき
>B,2,清音  7ひき、59ひき、84ひき
>C,3,濁音  13びき、
>(2)
>1,1ぽん、6ぽん、8ぽん、10ぽん
>2,2ほん、4ほん。5ほん。7ほん、9ほん
>3,3ぼん、
お手数をおかけしました。サンキューです。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2024.1.27 22:32
>>[8] ビッグパパ さん
>ほん・ぼん・ぽんで数える鉛筆の順番でとっていった。
 正解!

>ねこも、ひき・ぴき・びき、で入る小屋を決めた
 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2024.1.27 21:39
ビッグパパ さんに脱帽!私は纏めるだけ。
(1)
A,1,半濁音 101ぴき
B,2,清音  7ひき、59ひき、84ひき
C,3,濁音  13びき、
(2)
1,1ぽん、6ぽん、8ぽん、10ぽん
2,2ほん、4ほん。5ほん。7ほん、9ほん
3,3ぼん、
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2024.1.27 19:44
濁音無しと、濁音と、半濁音、どれがつくかで分けた?
だから
ほん・ぼん・ぽんで数える鉛筆の順番でとっていった。

ねこも、ひき・ぴき・びき、で入る小屋を決めた
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2024.1.27 19:32
>最初の回は、1本づつ取るが
>2巡目からは、じゃんけんをして勝ったものが1本とる。
>結果的にこうなった。

1と同じ問題です。
数え方を、実際、口に出してみてください。
0人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2024.1.27 18:37
2,
最初の回は、1本づつ取るが
2巡目からは、じゃんけんをして勝ったものが1本とる。
結果的にこうなった。

次男必勝法じゃないな。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2024.1.27 18:29
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝

>「1本」と言いながら、「1本目をもらう」のは、手元に1本ですよね。
>「2本」と言いながら、「2本目をもらう」のも、手元に一本ですよね。
その通りです。


「1本」   と言いながら・・・・・・
「2本」   と言いながら・・・・・・
言いながらなので・・・ 漢字でなく実際に言葉で言うと・・・
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2024.1.27 18:25
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>あ~こんがらかって、わからんごとなる。
 そんなにたいそうなことではありません。
 割り算ができない小学生でも多分回答できると思います。
 口で数えていただけると簡単だと思います。
 単に、数え方です。
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2024.1.27 17:10
「1本」と言いながら、「1本目をもらう」のは、手元に1本ですよね。
「2本」と言いながら、「2本目をもらう」のも、手元に一本ですよね。「2本貰う」って
書いてないし・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.1.27 16:39
1,順番の数を 3で割って、
余りの数が 0=C
      2=B
      1=A
あ~こんがらかって、わからんごとなる。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2024.1.26 7:45
ヒント
1,2とも同じ問題です。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!